レーズンとくるみのカンパーニュ☆

レーズンとくるみのカンパーニュ☆
母が良く作ってくれていたパンです☆
私が大学の頃ドイツ人のお友達が「ドイツで食べていたパンよ♪」と言ってとっても大喜びで食べてくれてたのが印象的で、私も大好きなパンです☆

材料 (2本分)

250g
ライ麦(全粒粉でも)
150g
ホシノ生種(2倍で種起こし)
30g
8g
砂糖
8g
210cc
レーズン
60g
くるみ
60g

1

小さな容器に生種と水を入れて生種を溶いておく。
レーズンは湯通しして水気を切っておく。クルミは軽くローストしておく。

2

ボウルに強力粉、ライ麦粉、砂糖、塩を計って入れ、1の酵母液を入れて5〜10分しっかりと捏ねる。(ライ麦が入っているので生地が硬いです)

3

生地が柔らかくなってまとまってきたらレーズン、クルミを入れて全体に混ざるくらい捏ねる。

4

捏ねあがった生地は乾燥しないようにラップや蓋をして一次発酵(7〜9時間位)する。(寒い時は寝る時に布団の中に入れて一緒に寝ると朝いい感じに発酵してます。)

5

一次発酵後、ベンチタイムを30分位とり、成形をして二次発酵する。

6

200度に余熱をしたオーブンで20〜30分焼く。

コツ・ポイント

この生地はライ麦が入っているため硬くて捏ねにくいです。でも天然酵母のパンはそんなに一生懸命に捏ねなくても水分と粉がしっかりとなじんでいれば失敗する事無く味わい深いパンになると思います。いつも夜捏ねて朝起きればいい感じで一次発酵が終わっているので面倒な事も無いです♪(寒い季節は是非布団の中で一緒に眠っているといい感じで発酵してますよ☆)

このレシピの生い立ち

20年も前から母が良く作ってくれていたパンです!私も母の味を受け継ぎ修行中です♪
レシピID : 535529 公開日 : 08/03/22 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/12/19

写真

初カンパ!イチジク入れました♪ざくっとしていておいしかったw

空豆しば

売り物みたいに素晴らしい出来上がり♡ありがとうございます♪♪

08/06/28

First tsukurepo mark
写真

胡桃だけ入れて作りました

xoai

とっても美味しそうに作ってくださってありがとうございます☆☆