鳥ささみと白菜のぽかぽかクリーム煮

鳥ささみと白菜のぽかぽかクリーム煮の画像

Description

寒い季節にぴったり!白菜をたくさん食べながら、ぽかぽかあったまる1品です。

材料 (4〜5人分)

1/4
お酒
少々
塩コショウ
少々
400cc〜500cc お好みで調整
中華あじ
約大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ささみを食べやすい大きさに切って、フライパンで焼く。この時にお酒を少々回しいれて、蓋をして蒸し焼きにするとさらにgood

  2. 2

    白菜を芯と葉っぱに分けて、それぞれ食べやすい大きさに切る。葉っぱは大きめでも大丈夫です。

  3. 3

    写真

    先に芯の部分を入れて炒める。

  4. 4

    写真

    牛乳を入れて煮はじめる。さらに葉っぱ部分も入れる。

  5. 5

    写真

    中華あじを入れる。
    ここで他に入れたい野菜があれば、入れて一緒に煮る。今回はブロッコリーを入れました。

  6. 6

    写真

    塩、コショウで味をととのえたら完成です。とろみを出すために、とろみちゃんを使用しました。

  7. 7

    写真

    <別の日に>
    ベーコンと白菜で作ってみました。あったまります!

  8. 8

    写真

    <別の日に>
    牛乳を多めにしてスープ風にしました。白菜とベーコンを入れました。

コツ・ポイント

とろみを出すため、最後に水溶き片栗粉をいれてもOK!またはささみを小麦粉にまぶしてから炒めてもOK!
お好きなお肉やお野菜を入れて、ぽかぽか美味しくあったまってください。
トッピングに柚子の皮を削って乗せても美味しそう!次回挑戦してみます。

このレシピの生い立ち

いただいた白菜をいろいろな形で食べたくて作ってみました。
レシピID : 5355354 公開日 : 18/11/27 更新日 : 19/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
そらてんママ
温まりますね〜。満足感あります。ご馳走様です♪
写真
rakuen
白菜、スープに合いますよね♡美味しかったです♪

また食べたくなってきました!つくれぽ嬉しいです。ありがとう!

写真
さらんだー
いろんな部位の鶏を入れて♪レシピ参考にさせていただきました^^

カラフルで美味しそうですね!つくれぽありがとうございました。

写真
matiyo
美味しくて温まりました♪

美味しそう!つくれぽ嬉しかったです。ありがとうございました。