豚こま団子とブロッコリーのレンチン炒め

豚こま団子とブロッコリーのレンチン炒めの画像

Description

「ハウス香りソルト 4種のペパーミックス」を使って、レンチン!だけで作れちゃうスパイシーで濃厚ジューシーな1品です~☆

材料 (2人分(豚こま団子(豚こまボール)8個分ほど))

200gほど
ハウス食品 ハウス香りソルト 4種のペパーミックス
小さじ1ほど
大さじ1
市販サイズの大1/2株分ほど
 
※ハウス食品さんのハウス香りソルト 4種のペパーミックスは名前の通り、すでに塩分がかなり含まれています。あまりにたくさん使いすぎると、味が濃くなりすぎたり、塩辛さがでてしまう場合があります。入れすぎ、使いすぎには注意して下さい。お好みの塩辛さ加減に調整して下さい。
※粉チーズの種類によって、風味、塩分量などはことなります。粉チーズにあわせて、お好みにあわせて、ハウス香りソルト4種のペパーミックスの量も加減して下さい。
※キッチンバサミを使い慣れていて、キッチンバサミのみで調理可能であれば、キッチンバサミのみで調理して、盛り付けるお皿が電子レンジ対応の耐熱容器であればそのまま調理もでき、包丁やまな板が不要で別の盛り付けるお皿も不要で、スパイシー粉チーズソルトを作るボウルだけとなり、より簡単にお手軽に作れて洗物等の家事も軽減できます。
※でも無理にキッチンバサミのみで調理しようとはせずに、キッチンバサミに不慣れな場合な時などは、いつもの方法、使いなれたキッチン道具を使って調理をなされて下さい。
※盛り付けるお皿の中でスパイシー粉チーズソルトを作って、さらにその盛り付けるお皿の上で豚肉を丸めて、ブロッコリーをキッチンバサミで切れば、キッチンバサミと盛り皿だけで料理が作れます。
※電子レンジでの加熱時間は、あくまでも目安にして下さい。加熱時間は、加熱する食材や液体などの初期温度、耐熱容器の初期温度や、レンジ内部の初期温度、室温、加熱調理する材料の総量、水分量、形状、大きさ、耐熱容器の大きさや重さ、厚み、色合い、形状などによっても異なり、電子レンジ内の置く位置など、様々な条件、環境によっても変わってきます。
※また電子レンジの性能によっても加熱時間は変化してきますので、加熱している食材、料理の様子を見ながら調理時間は加減して下さい。
※電子レンジやオーブンから、調理したものをを取り出す際は、調理したものがとても熱くなっている場合があります。ヤケドなどに注意して下さい。
※加熱調理後は、うちわを使ったり、さいばしなどで大きめにブロッコリーを動かして湯気をだして、熱を拡散させて、なるべく早く冷まして下さい。熱いままだと余熱でブロッコリーに熱が入り続け、鮮やかな緑色が変色して、色合いが悪くなってしまったり、柔らかくなりすぎて、食感が悪くなってしまう場合もあります。
※豚肉には特に火をしっかり通して下さい。加熱調理しすぎても豚こま団子が硬くなってしまう場合もありますが、火が通っておらず半生とかだと、食中毒を起こしてしまうばあいがあります。

作り方

  1. 1

    香りソルト 4種のペパーミックスと粉チーズをよく混ぜ合わせ、スパイシー粉チーズソルトを作る。

  2. 2

    豚肉も加えてよく混ぜ合わせたら、手で1口大に丸める。

  3. 3

    電子レンジ対応の耐熱容器に丸めた豚肉を並べる。

  4. 4

    豚肉に火が通るまで、600Wの電子レンジで約3分ほどラップをしないで加熱調理する。

  5. 5

    ブロッコリーも並べて、さらにラップをしないで電子レンジで、ブロッコリーに火が通るまで約2分ほど加熱する。

  6. 6

    写真

    ※他の完成料理写真

  7. 7

    写真

    ※他の完成料理写真

  8. 8

    写真

    ※他の完成料理写真

コツ・ポイント

ブログでの「豚こま団子とブロッコリーのレンチン炒め」の作り方~!
→https://blogs.yahoo.co.jp/nobunobu19772000/38763408.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

2018年11月のスパイス大使活動のテーマが「ワインと楽しむ簡単おつまみ」で、モニターとしてハウス食品さんの「ハウス香りソルト 4種のペパーミックス」を使用~!豚肉に下味をつけて、手で丸めてブロッコリーと一緒にレンチン!するだけで簡単~!!
レシピID : 5355418 公開日 : 18/11/27 更新日 : 18/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート