♥ いつもと違う!ひき肉のオムライス

♥ いつもと違う!ひき肉のオムライス
ひき肉がのどを通る時の食感が面白いオムライスです。お肉の香りがよりいっそう味わえるのも、このオムライスの特徴です。

材料 (2人分)

挽き肉(何の肉でも)
200gくらい
タマネギ
中1/2個
ピーマン
中2個
人参
小1/3個
シメジ
1/2株
適量
白いご飯
2.5合
サラダ油
少々
塩・コショウ
適量
ケチャップ
大さじ4くらい
4個
牛乳
大さじ2

1

タマネギ・ピーマン・人参はみじん切りにしておく。

2

1を電子レンジにかけ、9割がた火を通しておく。

3

フライパンを温めひき肉を炒める。完全に火が通ったら2を入れて混ぜる。

4

3の半量をフライパンの外に出した後、フライパンに、1人分のご飯を入れパラッとするまで炒める。適量の塩・コショウで味を整え、最後にケチャップの半量を入れ味付けする。ケチャップは味見をして、好みで足す。

出来たらお皿に形を整えて盛る。

5

4の残りの半量をフライパンで温め、残りのご飯を加えてパラッとするまで炒める。後お皿に盛るところまで同じ。

6

別のフライパンで卵を作る。
(なければ上で使ったフライパンを洗い、水気をよく拭く)

卵2個分に対して牛乳を大さじ1入れよく混ぜフライパンで、半熟のオムレツを焼く要領で1つ作る。

写真の方法は、火が通ってきたらグチャグチャにこわし、半熟に固ま

7

残りの卵も同じ要領で作る。

8

好みで、卵の上にケチャップをかけていただきます。

コツ・ポイント

*野菜は冷蔵庫の余り野菜で水っぽくならないものなら何でも大丈夫です。
*ご飯や具を炒める時に、面倒でも1人分づつ炒めると、簡単にご飯がパラッと出来ますよ。チャーハンなんかも同じです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 53555 公開日 : 02/05/16 更新日 : 02/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」