ミラノ風ドリア風のドリア

ミラノ風ドリア風のドリア
ややこしいタイトルですが、サイゼのあれを目指したドリアです。

材料 (2人分)

1合
適量
小さじ半分
★玉ねぎ(小さめ)
1個
★合い挽き肉
200グラムくらい
★塩胡椒
少々
★ケチャップ
大さじ2
★野菜ジュース
100cc
バター
20グラム
小麦粉
大さじ2
牛乳
400cc
溶けるチーズ
ひとりひとつかみ

1

米をとぎ、浸水せず炊きます。炊飯器に米といつもより気持ち少なめの水、ターメリックを入れていつも通り炊飯。

2

玉ねぎはみじん切り。★の材料を上から順番に耐熱容器に入れ、ラップをせずに600wのレンジで5分チン。

3

②を取り出し、全体をかき混ぜたら再度5分チン。ミートソースのできあがりです。

4

鍋かフライパンにバターと小麦粉を入れ、弱火で加熱する。バターと粉が馴染んだら牛乳とコンソメを一度に加え、中火で煮る。

5

④をヘラなどでかきまぜ、とろみがついたらホワイトソースのできあがりです。

6

グラタン皿にごはん→ホワイトソース→溶けるチーズ→ミートソースの順で乗せ、トースターで10~15分焼いたらできあがりです

7

★野菜ジュースはカゴメのつぶより野菜を使用しました。トマトベースでフルーツ感の少ないものがおすすめです。

8

★ミートソース、ホワイトソースを市販のもので用意すればより簡単になります!

コツ・ポイント

ミートソースはチープな感じを目指して、トマト缶でなく調味料+ジュースで作りました。レンジなのでかんたんです。ホワイトソースの牛乳は思い切って一度に投入するとダマになりません。チーズの量はお好みで。

このレシピの生い立ち

夫になに食べたい?って聞いたらミラノ風ドリアと言われたので、作ってみました。
レシピID : 5355773 公開日 : 18/11/28 更新日 : 18/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」