キムパ2種*韓国風海苔巻き

キムパ2種*韓国風海苔巻き
ワタシが大好きな韓国料理のひとつ。作り方はワタシ流です♪ 酢飯を使わなくて良いので簡単です!

材料 (2本分)

焼き海苔
2枚
適宜
適宜
炊き立てのご飯
適宜
ほうれん草
1/4わ
人参
細め1/4本
たくあん
少々
白ごま
適宜
牛肉薄切り
150g
カニかま
2本
●醤油
大さじ1&1/2
大さじ1
●にんにくのすりおろし
小さめ1かけ分
大さじ1

1

ほうれん草は塩を入れたたっぷりのお湯でサッと茹でておく。水気をしっかりと切り、食べやすい長さに切っておく。

2

人参は皮を剥いて千切りに。たくあんは出来れば縦に長細く切っておく。

3

お肉は食べやすいサイズに切り、●にしばらく漬け込んでマリネしておく。(常温)

4

フライパンにゴマ油を熱し、3のお肉を焼く。火が通ったら完成。余計な油分はキッチンペーパーなどで拭き取っておく。

5

巻きすに海苔を置き、内側にゴマ油を手でまんべんなく塗る。軽く塩を全体に振り、ご飯を広げる。白ごまをふりかけ、具を巻く。

6

基本的にのせる具は人参の千切り、ほうれん草、たくあん。その後、お肉かカニかまをのせて巻いていく。8等分に切り分けて完成。

コツ・ポイント

本場の作り方は知りませんが、韓国海苔は隙間が多く巻きずらいのでいわゆる普通の海苔で作っています。たくあんは必須。縦長に切れる長さがない場合は人参のように千切りでも。牛肉の味付けは市販の焼き肉のたれでも。この分量だとお肉は余ります。分量はあくまでも目安です。そのまま食べても美味しいが、辛いのが好きな方なら少しコチュジャンをつけて食べても美味しい。

このレシピの生い立ち

韓国風海苔巻きが大好きで、コリアンレストランであれば注文、韓国のスーパーで目にしたら必ずと言っていいほど総菜コーナーにて調達しています。家で作れそうな味だったので、その味を目指すべく・・・。
レシピID : 53560 公開日 : 02/05/16 更新日 : 17/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」