柚子の保存方法 氷砂糖はちみつ漬け

柚子の保存方法 氷砂糖はちみつ漬け

Description

柚子の香りと食感を一年中楽しめます。
冬になると必ず作る柚子の氷砂糖はちみつシロップ漬け。柚子の保存。料理お菓子作りに。

材料

柚子大
3個
約1キロ
お好み

作り方

1

写真

柚子をよく水洗い。カットしやすいように柚子を皮、果実、種に分けます。
皮は厚めで大丈夫です。
種以外は全部使います。

2

保存容器を熱湯消毒する。
柚子の皮、果実をお好みにカット。

3

保存容器に氷砂糖→柚子→氷砂糖
と交互に詰めていく。容器の一番上は必ず氷砂糖で覆ってください。

4

仕上げに殺菌効果のあるはちみつを上から流し入れます。
しっかり蓋をして高温多湿を避け涼しい場所または冷蔵庫で保存。

5

数週間ほど経ち、氷砂糖が溶けてきたらまた氷砂糖とはちみつ(分量外)を上から足してください。
写真はそのときのものです。

6

写真

2018.12.3
「氷砂糖」の人気検索でトップ10に入りました

コツ・ポイント

容器の一番上が柚子だけになるとカビの原因になります。
カビ防止のため容器の一番上は必ず氷砂糖&はちみつで覆ってください。
氷砂糖がじんわりと溶けはじめる2週間後くらいから食べれます。
一番簡単なのはお湯を注ぐだけで飲める柚子茶★

このレシピの生い立ち

柚子の爽やかな香りが大好きです。
冬になると必ず柚子のシロップ漬けを沢山作ります。
料理やお菓子、ドレッシング作りにも重宝します。
氷砂糖が溶け始めたらまた新しいはちみつと氷砂糖を必ず足してくださいね!
レシピID : 5356144 公開日 : 18/11/28 更新日 : 19/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/17

First tsukurepo mark
写真

水分たくさん出てから、最期に弱火で煮詰めて。長期間楽しみます。

YAMADAきっちん

なるほど!私も試してみます。つくれぽありがとうございます♪