ライスキール(お米のミルク粥)の画像

Description

ブッダが厳しい断食修行の後に食べて悟りを得たというミルク粥。スジャータが作った粥は最高の品質の牛乳だったそうです。

材料 (6〜8人分)

1リットル
ギー
大さじ4
生アーモンドなど
大さじ1
大さじ1
甜菜糖
大さじ5
カルダモンパウダー
小さじ1/4
サフロン(オプション)
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    バスマティライスは洗って1時間ほど浸水し、ザルに上げておきます。

  2. 2

    鍋にギー大さじ2を熱し、ナッツとレーズンを炒め、お皿などに取り出しておきます。

  3. 3

    牛乳は火にかけて沸騰しない程度に温めておきます。

  4. 4

    鍋にギー大さじ2を熱し、バスマティライスを入れて全体的に混ぜます。

  5. 5

    牛乳1カップを入れて、そこが焦げないように木ベラなどで常にかき混ぜながら弱火で5〜6分煮ます。

  6. 6

    残りの牛乳も同様に1カップ程度に分けながら4回に分けて追加します。常にかき混ぜていることが大切です。

  7. 7

    30分ぐらいかけてゆっくりと牛乳をついかしていってください。

  8. 8

    お米が十分に柔らかくなってとろみがついて来たら、甜菜糖とカルダモンパウダーを入れて更に6〜7分火を通します。

  9. 9

    ギーで炒めたナッツとレーズンを加えて完成。オプションでサフロンを飾ってください。

コツ・ポイント

牛乳を数回に分けて入れることでお米が崩れるのを防ぎます。焦げないよう絶えず底をかき混ぜるのがポイント。スロークッキングなので愛情が伝わりますよ。ナッツはカシューナッツやピスタチオもオススメ。優しい甘さが心もサットヴァにします。

このレシピの生い立ち

ニーマル先生に教えていただいたミルク粥です。ネパールではよく出されたので思い出深いスイーツ。砂糖の代わりに甜菜糖を使い優しく仕上げています。キールはたくさんの種類がありますが、これはいつでも作れて夏はクーリング、冬は滋養を作る優れもの。
レシピID : 5356345 公開日 : 18/11/28 更新日 : 23/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート