切り干し大根と長芋のけんちん煮

切り干し大根と長芋のけんちん煮

Description

だし汁の代わりに切り干し大根のだしを使ったけんちん煮。お肉は入っていませんが、栄養のバランスがとれた煮物です。

材料 (4人分)

切り干し大根
40g
100g
木綿豆腐
150g
しいたけ(大)
2枚
にんじん
60g
ごぼう
60g
大さじ2
適量
〈調味料〉
大さじ3
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
小さじ1

作り方

1

切り干し大根はさっと洗い、分量外(500ml)の水に10〜15分つけて戻す。

2

切り干し大根を軽く絞り、4cm長さに切る。戻し汁は取りおく。

3

木綿豆腐はひと口大に手でちぎり、ザルに入れて水切りをする。

4

しいたけは石づきをとって5mm幅の薄切りにする。にんじんは小さめのひと口大乱切りにする。

5

ごぼうはたわしなどで洗って泥を落とし、5mm幅の斜め薄切りにする。水に30秒ほどさらして水気を切る。

6

長芋はピーラーなどで皮をむき、ひと口大乱切りにする。しょうがは皮をこそげ千切りにする。

7

青ねぎは小口切りにし、〈調味料〉は合わせておく。

8

写真

鍋にごま油、しょうが、にんじん、ごぼうを入れて中火にかける。油が回るまで炒める。

9

写真

しいたけ、切り干し大根を入れて炒め合わせる。

10

写真

全体に油が回ってきたら戻し汁を加える。沸騰してから5分煮る。

11

写真

〈調味料〉を入れて混ぜ、再度沸騰したら、木綿豆腐と長芋を加える。もう一度沸騰したら3分煮る。

12

火を止めて常温になるまで冷やす。器に盛り、青ねぎを散らす。

コツ・ポイント

一度常温に冷やしたほうが味がなじんで美味しくなります。そのまま冷やしたままでも、再度温めても。

このレシピの生い立ち

だし汁を使わない、美味しいけんちん煮を作りたくて。
レシピID : 5356529 公開日 : 18/11/28 更新日 : 18/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」