茶碗蒸しプリン

茶碗蒸しプリン
茶碗蒸しの要領で作った、蒸しプリンです。

黒糖でコクのある甘さとほんのりシナモンがほのぼのするおいしさです(^^)

材料 (100mlの湯のみ、4つ分)

卵(全卵)
1.5~2個
砂糖
20g
15g
牛乳
250ml
シナモンパウダー
少々

1

卵を泡だて器でよく溶き、砂糖と黒砂糖を加えてさらに良く混ぜる。

2

①に牛乳を加え、完全に混ぜ合わせ、シナモンパウダーを加えて混ぜる。

3

網目の細かい網で②をこす。

4

こした③を器に流しいれる。

5

蒸し器に④を並べ、火にかける。始めは強火で、水が沸騰したら弱火にして20分。

6

串を刺してみて、卵液がついてこなければ火を止め、そのまま10分以上蒸らして出来上がり。

コツ・ポイント

★専用の蒸し器がなくてもできます!私は足のついた落し蓋を深い鍋の底に入れ、足の高さ以下の水をはって、蒸し状態にしました(^^) ★塊の黒糖は細かく砕き、牛乳(分量内のもの)を少量あたためて溶かすと使いやすいです。★黒糖がない場合は普通の砂糖のみでももちろんできます。 ★シナモンパウダーではなくバニラエッセンスでももちろんOKです。 ★牛乳のほか、豆乳にしてもvv

このレシピの生い立ち

プリンが食べたくてvv
レシピID : 535673 公開日 : 08/03/22 更新日 : 08/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/18

写真

電気蒸し器だからスチーム強いみたい…(涙)シナモン好きです。

kaeかえちゃん

でもこんがり感が美味しそうです♥つくれぽ有難うございます!

08/06/04

First tsukurepo mark
写真

(✪∀✪)ホントに、茶碗蒸しのようなプリンですね❤おいしいです♪

かこまっちょ

わぁ☆本元の私よりずっとキレイにできてて羨ましいです(笑)