手づかみお好み焼きの画像

Description

幼児のおやつに。手づかみで食べられるよう、卵焼き器で焼き、カットしてのり巻にしました。

材料 (幼児4~5人分/卵焼き器1枚)

100ml
1〜2個
刻みキャベツ
200g
干しエビ(または)チーズ
大1(1枚)
少々
2g
ソース、マヨネーズ
少量

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに水、お好み焼き粉を入れて泡立て器で30回位混ぜる。

  2. 2

    写真

    刻み(粗みじん)キャベツ、卵、干しエビを加えスプーンで底からすくい上げるように30回位混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵焼き器に油を薄く敷き、全体になじませる。生地(全部または半分)を入れて全体に広げ、上に豚肉(干しエビ)をのせる。

  4. 4

    写真

    中火で4分間焼いた後、裏返してフタをして4~5分間蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    まな板に取り出し、4等分に切り、少量のソース、マヨネーズを塗り、かつお節と青のりをかける。

  6. 6

    写真

    海苔で全体を巻いて包んだら、完成。
    2枚にする場合は同様にもう1枚。

コツ・ポイント

年齢の低い子どもには豚バラなしで。お好み焼き粉に塩分もかなり入っているので買うときに要チェック!またはソースなしでもいいでしょう。大人はこっそり美味しくして、海苔で巻いてしまえば同じものを食べているようでバレません(*^▽^*)

このレシピの生い立ち

お好み焼きは炭水化物、たんぱく質、脂質はもちろん、キャベツたっぷりでビタミンやミネラルも摂取できるバランス食といえます。干しエビやチーズ、青のりに加えてのり巻にすることでカルシウムも更にアップ!
レシピID : 5356772 公開日 : 18/11/28 更新日 : 19/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
クックJTELD7☆
食べる前に海苔をまいたら食感が残ってて美味しかった! 3835
写真
クック2G9OG3☆
キャベツを太くきったからシャキシャキで美味しかったです。0728
写真
クック6J22BW☆
ひっくり返すのに失敗しましたが巻いたら綺麗にできました!1340

きれいに巻けていますね!次はうまく返せますよ、きっと!

写真
クックOU0M6X☆
たくさん作れて効率がいいので子供達皆で食べたいです!!1233

親戚のお子さんにも作ってあげてください!