かきの中華風ケチャップ炒め

かきの中華風ケチャップ炒め
KAGOMEトマトケチャップを使って、中華風の炒め物を・・・。甘めですが、さっぱりしてて、でもコクのある、絶妙の味に♪ピリ辛にするためには豆板醤をいれて。

材料 (2~3人分)

かき(加熱用)
200~250g
【カゴメトマトケチャップ】
大1
しょうゆ
大1/2
大1
お好みで小1/2~1位
ピーマン
1~2個
エリンギ
1本(100g位)
ねぎ
1/2本(50g位)
しょうがのスライス→千切り
2~3枚分
(その他、お好みの野菜などを)
炒め油
大1/2+1/2
塩・こしょう
お好みで

1

調味料として、トマトケチャップとオイスターソース、しょうゆ、酒、豆板醤(お好みで)はあらかじめ器に混ぜておく。甘めがお好きならオイスターソースを多い目に調整してください。

2

かきは、塩水か大根おろしでよく洗って汚れを落とし、ざるにあげておく。ねぎは斜めにざく切り。しょうがは千切り。他の野菜・きのこは、一口大に切る。

3

強めの中火にかけたフライパンに炒め油の半分を入れて、しょうが、ねぎ、ピーマン、エリンギを順々に入れて炒めていき、全体がおよそ炒まったところで、一度取り出す。

4

フライパンに少し炒め油を足してから、2のかきを入れ、強火で手早く炒め、ふっくらしたら、3の野菜を戻し、ざっと混ぜ炒めしつつ、かきにしっかり火を通す。

5

最後に1の調味料を入れて、味を絡ませたらできあがり。味見をして、足りなかったら塩こしょうなどで補う。

コツ・ポイント

具はなんでも。かきの変わりにえびでも。たけのこも合うかと。味付けはケチャップ:オイスターソース=1:1で。辛いのが苦手でしたら豆板醤を除いてください。

このレシピの生い立ち

KAGOMEトマトケチャップあらごしをいただいて。
レシピID : 535679 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/20

First tsukurepo mark
写真

家に合った野菜ときのこで、回鍋肉みたい?ごはんがすすみます。

チャウダー

初つくれぽ頂戴し大感謝です♪ごはんがほしくなる味ですよね♪