つくしと糸こんにゃくの卵とじ

つくしと糸こんにゃくの卵とじ
暖かくなりました。つくしがもう大きくなってます。はかまを取るのは手間がかかるけど、せっかくの春の幸を頑張ってお料理してみませんか?

材料 (6~7人分)

つくし
200g
糸こんにゃく
200g
3個
砂糖
大さじ1.5
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ1
200ml

1

写真

つくしははかまを取り、水にさらしてアクを抜く。(1時間~一晩)

2

鍋に湯を沸かし水切りした1のつくしを6~7分程ゆがく

3

2のつくしをザルにとり、水にさらして軽く絞っておく。

4

糸こんにゃくは食べやすい長さにカットし、下ゆでしてザルにとる。

5

なべにだし汁を沸かし、下処理をした3のつくしと4の糸こんにゃくを投入し、砂糖、醤油、みりん、酒で調味し煮汁が少なくなるまで煮る。

6

溶き卵を5に流し入れ消火し、蓋をしてしばらく放置し味をなじませる。

コツ・ポイント

春の山菜にはアクの苦味があります。つくしの苦味が気になる方は1の行程で長時間水を何回か変えながら(一晩くらい)アクを抜いて下さいね。気にならなければ1時間ほどで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

つくしを沢山頂きました。この料理は昔母親よく作ってくれた私の大好きな料理です。
レシピID : 535680 公開日 : 08/03/22 更新日 : 09/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/03/06

写真

糸こんなしですが…美味!!息子初つくし♪旨い②といっぱい食♡

yukiはぴ

お子さん達のいい思い出になったようで良かった♪素敵れぽ感謝~

09/04/30

写真

1ヶ月前だけど…糸こんで増量出来てヘルシーに美味しく頂きました❤

★もぐさ★

人参入りで美しい♪ヘルシーれぽありがとう~

08/03/26

写真

穂先が開いてしまったので軸のみで(^-^;)しかも糸こん多すぎた

かざぴー

このつくしはもしや…糸コン多目はヘルシーですな♪ありがとう♪

08/03/24

First tsukurepo mark
写真

つくしの苦味は春を感じるね❤糸こんと卵が一緒で大満足(・∀・)♪

峰みね子

つくれぽ第一号♪ありがとう。綺麗で新鮮なつくしですね。