鶏ササミときゅうりの柚子ゴマ和え

鶏ササミときゅうりの柚子ゴマ和え
あああ・・・。雑な写真でゴメンナサイ(^_^;)
鶏のササミときゅうりのあっさり香りのいい和え物です。
すりゴマと柚子胡椒がいい仕事してます♡

材料 (2人分)

鶏ササミ
2本
きゅうり
大きめ1本
大さじ1
砂糖
小さじ2
醤油
小さじ2
柚子胡椒
小さじ1/2
大さじ2

1

きゅうりは薄い輪切りにし、塩をまぶして水を出します。
5分くらいかな。
ササミはお酒少しを入れた熱湯で茹でます。4~5分くらい。
茹で上がったら、火を止めて1分ほどそのままお湯につけておきます。

2

きゅうりの水分をぎゅっつぎゅっつと絞ります。
ササミを取り出し、粗熱を取ってから食べやすい大きさに裂きます。

3

水を絞ったきゅうりと裂いたササミをボウルに入れます。

別の小さな器で、すりゴマ、砂糖、醤油、柚子胡椒、酢を全て合わせ、混ぜ混ぜしなじませます。
なじんだら、ボウルにタレをいれ全体を混ぜます。

コツ・ポイント

ササミは茹で上がってから、そのまま少しお湯につけておいたほうが、しっとり仕上がる気がします。
我が家はすっぱいのが好きなので、ちょっと酢が多目かもしれません。
酢や柚子胡椒の量はお好みで加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

柚子胡椒が大好き。よくマヨネーズと合わせ、サラダのドレッシングにするんですが、もっとあっさり食べたいなぁ、と思って。
自分の好きな鶏肉ときゅうりと和えてみました。
柚子がほんのり香って、いい感じです。
何より材料が安上がりです!(笑)
レシピID : 535718 公開日 : 08/03/22 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/30

写真

ワカメとしらすを追加。サッパリ、香りも立って美味しかったです!

スーちゃん31

ワカメとしらすいいですね♡レポありがとうございます(^^♪

08/03/24

First tsukurepo mark
写真

柚子胡椒つかえる❤ささ身がなかったのでイカやタコで代用しました!

はらくまお

イカ・タコいいですね!!私もやってみよ♪レポありがとです。