鶏のメキシコ風チポトレクリーム煮の画像

Description

希少なメキシコのクリーミー料理POLLO EN CREMA DE CHIPOTLE。ほんのりピリ辛なスモーキークリーム。

材料 (4人分)

鶏胸、あるいはモモ肉
1kg
1つ
1本
中2〜3
にんにく
2〜3かけ
バター(炒める用)
適量
オリーブオイル(炒める用)
適量
チキンコンソメ
好きなだけ
500mlくらい
チポトレ chipotle
小1缶

作り方

  1. 1

    玉ねぎとにんにくをみじん切り。バターとオリーブオイルで焦がさないよう炒める。モモを使う場合肉からも脂が出るので量に注意。

  2. 2

    炒めている間に肉は一口大、人参は5mm程度の輪切り、あるいは半月切り。じゃがいもも一口大に切る。

  3. 3

    にんにくの香りがたち、玉ねぎが透き通ってきたら2の材料も加えて炒める。鶏肉は皮面から焼く。蓋をして焦がさずに火を通す。

  4. 4

    具材が柔らかくなってきたところでチポトレ、浸るくらいまで牛乳を投入。均等なピンク色になるようよくかき混ぜる。

  5. 5

    蓋をし、沸騰しないよう弱火で具材に火を通しきる。チポトレの塊がある場合にはある程度ふやけたところで木ベラなどで潰す。

  6. 6

    10分ほど煮込んだらチキンコンソメで味を整える。塩でも可。その後10〜15分煮てしっかり火が通ったら完成。

コツ・ポイント

・本場メキシコ流では胸肉を使用、ただし日本のものだとパサパサになるのでモモをお勧め。
・炒める油をバターだけにしたり、牛乳を一部生クリームに置き換えればさらにコクも。
・スパゲティソースとしても使えます。

このレシピの生い立ち

メキシコで初めて出会って以来大好きな鳥のシチュー。やっぱり唐辛子は入っているけれど、辛さに疲れた時にとても嬉しいまろやか味。パンにもトルティジャにも、ご飯にも合います。
レシピID : 5357226 公開日 : 18/11/29 更新日 : 18/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート