ホケミで簡単☆卵不使用りんごマフィン。

ホケミで簡単☆卵不使用りんごマフィン。の画像

Description

卵不使用の簡単マフィンにレンジ加熱したりんごを加えて焼き上げました。優しい甘さでお子さんのおやつにもぴったりです。

材料 (8号マフィンカップ5〜6個分)

1/2個(今回140g)
砂糖
大さじ1(10gほど)
サラダ油
15g

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは洗って芯を取り除き1cm程度の角切りにする。

  2. 2

    写真

    耐熱の深めのお皿(耐熱ボウル等)にりんごを入れて砂糖をまぶし、ラップをして600wのレンジで3分加熱。

  3. 3

    写真

    加熱終了後、牛乳、サラダ油を加えて混ぜる。分離しますが大丈夫です。オーブンを180度で予熱開始。

  4. 4

    写真

    ホットケーキミックスを加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    粉っぽさが無くなればOKです。

  6. 6

    写真

    マフィンカップに等分に流し込み、180度のオーブンで20〜25分焼く。途中焦げそうになったらアルミホイルを被せて下さい。

  7. 7

    写真

    ふんわり膨らんで、こんがりした焼き色が付いたら出来上がり。楊枝を刺してみて生の生地がついて来なければOK。

  8. 8

    写真

    倍量を炊飯器で焼くと大きなケーキになります。レシピID:4882592

  9. 9

    2019.1.22☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りをしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

りんごの量は大体で大丈夫です。加熱したりんごに牛乳を加えると分離しますが、気にせずそのまま作り進めて下さい。(ホケミを加えるとまとまります)お好みでシナモンパウダーを加えるのもオススメ。

このレシピの生い立ち

生のりんごをそのまま生地に入れたマフィンは息子に不評だったので加熱してから作りました。深めの耐熱皿を使用する事で、洗い物は最小限で作れます。
レシピID : 5357228 公開日 : 18/11/29 更新日 : 18/12/07

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (41人)
写真
ばたみそーぱん☆
しっとりしてて林檎の風味がたっぷりで美味しい♪とても簡単なのも嬉しいです。また作ります(^^)
写真
GmamaG
簡単でおいしいおやつができました!子どももパクパク食べて、あっという間になくなった(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

作って下さりありがとうございます!お子さんもパクパク食べてくれたなんて嬉しいです♡また是非お待ちしています♡

写真
くじろろ
倍量で作り、子どもたちの朝ご飯にしました。もっと食べたかったと言われたのでまたリピします(^^)
写真
makimaki3232
卵なしでもしっとり!イイ感じです!