モカロール(コーヒー風味ロールケーキ)

モカロール(コーヒー風味ロールケーキ)
モカロールが食べたくなって作ったら美味しくできたので、私のメモ用に。

材料 (30cm×30cmの天板1枚分)

玉子
Mサイズ5個(250g)
140g
薄力粉
75g
 牛乳
45g
 インスタントコーヒー
5g
 
シロップ
大さじ1
 お湯
大さじ2(30g)
 ラム酒
小さじ1
 
バタークリーム
 バター(無塩)
150g
 玉子
Mサイズ2個(100g)
  インスタントコーヒー
3g
  お湯
15g
  ラム酒
小さじ1

1

★準備★ ★天板に紙を敷く。 ★薄力粉はふるう。 ★オーブンを200度で予熱する。(本加熱は190度) ★牛乳にインスタントコーヒー入れ、人肌に暖める。

2

★生地を作る★

ボールに玉子、上白糖を入れ、湯煎にかけ、ハンドミキサーで5分以上泡立てる。

ハンドミキサーを中速にし2分泡立てる。

牛乳+インスタントコーヒーを入れ、中速でさらに2分。

3

薄力粉を一度に入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。粉が見えなくなってから、30回以上切るように混ぜる。 天板に流し入れ平らにならし、190度のオーブンで15分程度焼く。

4

★シロップを作る★
お湯と上白糖を小さい器に入れよく混ぜ、砂糖が溶けたらラム酒を加えてさましておく。
★バタークリームに入れるインスタントコーヒーをお湯で溶かし、ラム酒を入れる。

5

★バタークリームを作る★バターをボールに入れ、電子レンジでマヨネーズ程度の柔らかさになるまで加熱する。柔らかくなったらハンドミキサーで5分泡立てる。
★別のボールに、玉子とグラニュー糖を入れ湯煎にかけ、高速で5分、中速で2分泡立てる。

6

バターのボールに、5の泡立てた玉子の1/4を入れよく混ぜ合わせ、全量を玉子のボールに戻し、なめらかなクリーム状になるまでしっかり混ぜる。★溶かしたインスタントコーヒーを2-3回に分けて入れよく混ぜ合わせる。

7

生地の上面(焼いた時に上だった面)にシロップを打ち、バタークリームを均一に広げる。巻き終わり1cmは控えめにする。★敷き紙を使い巻いたら、形を整え、敷き紙でぴっちり包み、さらにラップをし、冷蔵庫で10分以上落ち着かせる。

8

★切り分けて出来上がりです。★
写真はココアをかけています。★クリームは少し外側に塗っても良いと思います。

コツ・ポイント

敷き紙は、半紙やわら半紙でも良いが、数枚使わないと敷ききれないため、敷くのも面倒だし、焼き上がって生地を出す時に紙を持って取り出すと、生地が分裂するので、フリーサイズのグラシン紙、パラフィン紙を敷くのが良い。
生地に打つシロップは、バタークリームに入れたインスタントコーヒーの器をそのまま使って作ると、洗い物がひとつ減る。
バタークリームは固まりすぎない方が美味しかった。

このレシピの生い立ち

友達に貸していたお菓子レシピの本2冊が帰ってきて、久しぶりに眺めていたら、どちらにもモカロールが載っていて食べたくなったのと、バタークリームを作ってみたくなったので。
生地は、今とても気に入っている、小嶋ルミさんの「おいしい!生地」を元に作りました。
レシピID : 535723 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」