保育園のお弁当(2018.11)

保育園のお弁当(2018.11)

Description

3歳11ヶ月の息子のための月イチ愛情弁当♫
初めてのオムライス弁当です。デザートと別にスイートポテトも入れました!

材料

レシピを参照下さい。
作りやすい分量で

作り方

1

写真

【オムライス】
お好きな具でケチャップライスを作る。今回は玉ねぎ、人参、ピーマン、ベーコンのみじん切りと冷凍コーンを入れ

2

写真

ました。炒めた具にケチャップを加えてから温かいご飯を投入するときれいなケチャップライスになります。
→ラップに包む

3

*POINT*
この時、お弁当箱に入れてみて大きさと高さを調整する。高過ぎると蓋にケチャップや海苔が付きます〜。

4

玉子1個にマヨネーズを小さじ1程度加えてオムレツ部分を作る。あれば卵焼き器が便利。ラップにのせて冷ましておく。

5

ケチャップライスからラップを外し玉子をのせて形を整えお弁当箱に詰める。海苔とケチャップで顔を作る。

6

写真

*お好みで*
ハムとチーズで型抜きしたものをデコレーション。マヨネーズで貼ります。

7

写真

【こにぎり】
うちの子はたくさん食べるのでこにぎり付きです(笑)梅干好きなので頬にも梅肉、具も梅肉にしました。

8

写真

【ウィンナー】
切り込みを入れて炒める。

【枝豆】
冷凍枝豆を解凍。

それぞれピックに刺すと可愛く食べやすい。

9

写真

【ズッキーニのサラダ】(左)
レシピID: 3198066

【茄子の煮浸し】(右)
お好きなレシピでどうぞ

10

写真

【根菜のデパ地下風】
レシピID: 922963

子供が芋掘りしたので。お弁当を見越して前夜の晩ご飯にしました。

11

写真

【コロッケ】
かぼちゃコロッケです。お好きなコロッケで。

12

写真

【紫芋のスイートポテト】
レシピID: 4194670

家で栽培した紫芋で。普通のスイートポテトでも全然OK♫

13

彩りと隙間埋めにミニトマトと型抜きして茹でた人参を最後に飾ります。

14

写真

【デザート】
バナナにレモン汁をまぶし変色防止。水切りヨーグルトと砂糖入りきな粉をのせます。保冷剤と一緒に持たせます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

私のお弁当に作ったオムライスを見て「食べたーい!」と言ったので、じゃあ今度のお弁当はオムライスね、と約束しました(^-^)ウインナーとおにぎりも入れてね、のリクエストも叶えました♫
レシピID : 5357324 公開日 : 18/12/01 更新日 : 18/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」