乳・小麦不使用!白いミートボールシチュー

乳・小麦不使用!白いミートボールシチューの画像

Description

乳・小麦アレルギーOK
冬のおかず

材料 (大鍋一杯分)

塩コショウ
適量
玉ねぎざく切り
中2個
一本
適量
鶏がらスープのもと
大2
600gくらい
適量
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    最初に玉ねぎ4個のみじん切りを作ります。

  2. 2

    ボールにいれたひき肉に玉ねぎのみじん切りを少しずつ加えます。ミートボールが固まる範囲までみじん切り玉ねぎを入れます。

  3. 3

    ニンジン、エノキ・ブロッコリーの芯・玉ねぎ(ざく切り用)を食べやすい大きさにカットします。

  4. 4

    2で余ったみじん切り玉ねぎに塩コショウを加え、炒め鍋で茶色っぽくなるまで炒めます。

  5. 5

    3で切った具材も投入して、火が通るまで炒めます。

  6. 6

    炒めた具材、コーン缶、鶏がらスープのもと、を大鍋に入れ
    適当な水深になるまで水を入れ煮込みます。

  7. 7

    2で混ぜておいたミートボールのタネに、片栗粉を混ぜます。

  8. 8

    タネをボール状に丸め、バットにしいた片栗粉の上を転がし、6の鍋に投入。
    をタネが無くなるまで繰り返します。

  9. 9

    なるべく弱い火でグツグツ煮込み、ニンジンの角が丸くなってきたら、塩コショウで味を調えて完成です。

コツ・ポイント

タネをボールにまとめる時
小ぶりのアイスクリームスクープを使いました。
ミートボールの大きさが均等になって便利です。
ただし、玉状にはなりますが、あらためて右手と左手とで数回キャッチボールをして、空気を抜いたほうがよさそうです。

このレシピの生い立ち

乳・小麦アレルギーなので
コーン缶と炒め玉ねぎ、片栗粉で、ルーのベースを作るようにしました。
レシピID : 5357362 公開日 : 18/11/29 更新日 : 19/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート