レンジで簡単!牡蠣のマヨ味噌チーズ丼

レンジで簡単!牡蠣のマヨ味噌チーズ丼の画像

Description

牡蠣と味噌は良く合います!更にマヨネーズとチーズもプラスして、コクのあるプリプリ牡蠣のマヨ味噌チーズの丼ぶりにしました!

材料

1枚(40g)
バター
大さじ1
にんにく(チューブ)
ほんの少々
調味料(マヨ味噌)
マヨネーズ
大さじ1
味噌(合わせ)
小さじ1
砂糖
小さじ1
みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツを細かく切ってラップで包み、電子レンジ(500W)で1分半加熱します。

  2. 2

    写真

    耐熱の器に、バター、ほんの少しのニンニクを入れて混ぜます。

  3. 3

    写真

    そこに洗って水気を切った牡蠣、混ぜた調味料(マヨ味噌)を入れてラップをして、電子レンジ(500W)で30秒加熱します。

  4. 4

    写真

    そこにレンチンしたキャベツを入れてよく混ぜ、その上に、とろけるチーズをかけて、再度1分レンチンします。

  5. 5

    写真

    丼ぶりに温かいご飯をよそり、レンチンした牡蠣をのせたら、完成です。

  6. 6

    写真

    レシピID:5287323
    鮭のちゃんちゃん焼、マヨ味噌チーズ!
    も見てね!

コツ・ポイント

※牡蠣は生食用のを使用し、あまり火を通し過ぎないのがポイントです。と言いつつ、一杯レンチンしちゃってます。
※にんにくをほんの少し入れたにんにくバターで、牡蠣の臭みを取るのがポイントです。

このレシピの生い立ち

鮭のちゃんちゃん焼きマヨ味噌チーズ(レシピID:5287323)をヒントに、牡蠣でも美味しいと思い考えました。それをレンジだけで簡単に、しかも丼ぶりにしちゃいました。
レシピID : 5357401 公開日 : 18/12/24 更新日 : 18/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート