野沢菜漬けのあっさりチャーハン

野沢菜漬けのあっさりチャーハン

Description

自家製野沢菜漬けで作ったシンプルな野菜チャーハン。姫りんごを添えてみました。

材料 (2人分)

野沢菜漬
2本分くらい
1個
ごはん
お茶碗2杯
塩コショウ
少々
しょうゆ
少々

作り方

1

写真

葉っぱ2枚分くらいの(写真参照)野沢菜漬けをみじん切りにします。野沢菜漬けの塩味をきかせたいので洗うときは軽くでね。

2

フライパンに油を入れて、みじん切りにした野沢菜を炒めます。その横で卵も炒めます。(混ぜるより分かれた方がキレイです)

3

ご飯を追加して炒め、軽く塩コショウ。野沢菜漬けに塩味がついてるので味見しながら。

4

フライパンにしょうゆを少々かけて少し焦がしてからさっと混ぜ合わせて火を止めます。

5

写真

色的に少し寂しいので姫りんごやプチトマトなどを追加。野菜だけなのでお好みでウインナーやベーコンなどを添えて。

コツ・ポイント

自家製野沢菜漬けで作りました。一緒に漬けている昆布も一緒にみじん切りにして混ぜています。同じようにかぶの葉っぱの塩漬けなどもチャーハンにするとおいしいです。
漬物そのものに塩味があるので、塩コショウなどは少なめで味見しながらお願いします。

このレシピの生い立ち

野沢菜漬けを使ってチャーハンにしたらおいしかったのでUPします。以前はチャーハンには必ず肉類を入れてましたが、野菜だけでもおいしいことが判明。写真は白米ご飯ですが、玄米ご飯でもおいしいです。
レシピID : 5357422 公開日 : 18/11/29 更新日 : 18/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/19

First tsukurepo mark
写真

シンプルで美味しかったです

よよよよよ〜ん

つくれぽありがとうございます♪ 嬉しいです。