大根型抜きでお花見に桜のちらしずし*

大根型抜きでお花見に桜のちらしずし*
ちらし寿司の素とレモンで爽やかなお味に仕上がりました。大根の型抜きで桜型に☆

材料 (3〜4人分)

ちらし寿司の素
1袋
ご飯
分量+軽く1膳
レモン(柚子酢)
大さじ2〜
桜でんぶ
適量

1

♪上の材料でちらし寿司を作ります。

2

写真

ハート型の型抜きの高さほどに大根を輪切りし、ハート型で抜いたら丸い部分をV型に包丁を入れ桜の花びら型を作ります。

3

写真

寿司飯は温かいうちに詰めるときれいにできます。でんぶは型から出してから置きました。5枚並べるとできあがり〜♪

4

♪♪でんぶを先に敷き込む場合→...でんぶがこぼれにくくお弁当等に適しています。

5

写真

ラップをしき、型の中へでんぶを薄く敷きつめます。

6

写真

ご飯をしっかり詰め、抜いたお大根を型に合わせ、両手の親指を乗せ寿司飯を押し出すように力を加えます。

7

写真

寿司飯は同じ位置で下の型だけを抜きます。
ハートの大根をはずし、ご飯を引っ繰り返すと型抜き寿司のできあがりです。

8

写真

コツ・ポイント

クッキー型の大きさや型抜き寿司の高さで材料分量にかなり差ができます。
しっかり押した型抜き寿司は、手で持っても食べやすいでしょう。
お弁当箱を想定してに3段にしてみましたした
http://tablemei2.exblog.jp/7614719/

このレシピの生い立ち

日々の暮らしから

おやつのお花*** きれい カワイイ いとおしいをデザインしましょう♪ 
http://tablemei2.exblog.jp/7568900
レシピID : 535754 公開日 : 08/03/23 更新日 : 14/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile chibikozaru 2008年03月26日 23:53
ひらめきさん、初めまして。
今週末にお花見に行く予定なのでこのレシピを参考にさせて頂きたいのですが、ちょっと分からない部分があったので教えてください!

大根を型抜き抜いて、切込みを入れた後は大根はどう使えばいいのでしょうか?
酢飯を詰める時に使うんだとは思ったのですが、やり方が分からないので
教えてください!

あまりお弁当を作ったり料理をしないので、想像力がなくて。。。
すいません。。。

お返事お待ちしています。
ひらめきmei 2008年03月27日 16:32
chibikozaruさんへ、コメントどうもありがとうございます。
説明不足の上、お返事お待たせしてすみません。

お大根にハート型に穴があいた後、Vにカットすると花びら型になります。その穴に酢飯を詰め表面は手で平にならしますが、抜いた方のハート型大根で押さえ抜くときれいにできます。お弁当にするならラップを敷いて桜でんぶも先に敷き込みご飯を上に乗せて型抜きするといいですね。
ひとくちで食べられるように小さいハート型で抜くといいでしょう。

http://tablemei2.exblog.jp/4798274/ お大根ツリー型を紹介してあります。
Profile chibikozaru 2008年03月27日 23:41
ひらめきmeiさん、こんばんは。

早速のお返事ありがとうございます!!
レシピ上も写真を追加して下さったり、説明も分かりやすく追加して下さってとーってもよく分かりました。

これで、お弁当のメインは完璧です♪

頑張って作ります!

作ったらまた報告させて頂きます!
ひらめきmei 2008年03月28日 00:08
いえいえどういたしまして!こちらこそありがとうございました^^*
ちらし寿司にして桜型のお大根ででんぶをステンシルしたものもブログに紹介しました。http://tablemei2.exblog.jp/7614719/