スロークッカーで簡単☆鶏手羽ごぼう

スロークッカーで簡単☆鶏手羽ごぼう
ホロホロと箸で崩れる鶏手羽と、味の染みた柔らかごぼうが美味しい(*^_^*)     味を濃い目にして酢を入れてさっぱり煮にしても美味しいです。

材料 (4人分)

鶏手羽元
8~12本
こぼう
2本
こんにゃく
1枚
いんげん
12本
※中華あじ
大さじ1
※しょうゆ
大さじ3
大さじ3
※砂糖
大さじ1
大さじ2
※お湯
600~800mlお好みで

1

ごぼうを7、8cm(手羽元と同じ位)に切り、水にさらしておく。こんにゃくは編みこんにゃくにし軽くゆでておく。いんげんも軽くゆでておく。

2

氷水で手羽元を洗い、その後熱湯をかける。(ぬめりや臭みが取れ身が締まって美味しくなります。)

3

スロークッカーに、鶏手羽とごぼうと※印の調味料とお湯を入れ、スイッチオン!高温5~6時間コトコト煮込んで出来上がり! (いんげんは食べる5分前位に入れればOK)

4

※働く主婦の方は(私もです)朝にスイッチ高温4時間でセットし、帰ってきて再びスイッチを入れて2時間ほどで程よく出来上がります。

5

写真

味を濃い目にして酢を適量入れ「さっぱり煮」にしても美味しいです。

6

写真

ツインバードのタイマー付きスロークッカーを使用しています。 (五千円程度で購入できる便利な優秀家電(*^_^*)

コツ・ポイント

◎上記※印の調味料にはお湯を使います。(沸騰するまでに時間をロスするため。)   
◎味を濃い目にして酢を適量いれ「さっぱり煮」にしても美味しいです。      
◎汁はいい味が出てますので、残ったらおじややそうめんの汁などにしても美味しいかも(*^_^*)

このレシピの生い立ち

日本ではスロークッカーのレシピ本がほとんどないので(特に和食)、自己流で作ってます。まずは作りなれた煮物系から挑戦してみました☆
レシピID : 535769 公開日 : 08/03/22 更新日 : 08/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/01/15

写真

お肉がホロホロで美味しかったです。ゴボウと人参を一緒に煮ました。

まんぐーず

嬉しいコメントありがとうございます♡とっても美味しそう☆

16/03/14

写真

ごぼうを煮るとおいしいと聞いたのでこのレシピを参考に作りました。

kitchenchu

参考になりましたでしょうか。つくれぽありがとうございます。

15/12/01

写真

お野菜増やして、出来上がりが楽しみ!

xoxo2naomi

お野菜たっぷりで美味しそう♡つくれぽ感謝です♡

15/05/27

写真

クルーゼで*鶏がトロトロに煮えました♪優しい味で、美味しい!

tomome

ステキ♡とても美味しそうですね☆ つくれぽ感謝です♡