簡単 ミルクごま豆腐

簡単 ミルクごま豆腐
 15年以上昔、何かの本で見たのですが、久しぶりに思い出しながら作りました。分量は作りやすいものに、作り方も簡単に直しています。 
 手作りのごま豆腐は、作りたてが最高です。もちっとした口当たりをお楽しみ下さいね。

材料 (食べやすく作りやすい量)

皮むきごま
50g(カップ8分目くらい)
牛乳
カップ1
30g
砂糖
小さじ1/2
醤油
小さじ1
和風の粉末だし
小さじ1/2

1

写真

 皮むきごまをすり鉢にいれて、よくすります。

2

写真

 小さめの鍋に、材料を全て入れ、中火で練るように混ぜていきます。

3

写真

 かなりコテコテになってきますが、がまんして混ぜ続けます。

4

写真

 鍋肌から生地が離れるようになってきたら、もう一歩です。

5

写真

 十分に火が通ったら、容器をさっと水にぬらし、その中に移します。私は今のところジップロックを使ってます。

6

写真

 団子状態なので、ラップを使って、手で平にならします。
 
 冷めるまでこのまま。(^.^)

7

写真

 わさび醤油でお食べ下さい。(^.^)

8

最近のお気に入りの食べ方は、わさび醤油の上に、ラー油です。2~3滴お好みでかけて食べると、夏向きで食欲も出ますよ。

コツ・ポイント

 ごまは「皮むきごま」が絶対外せないポイントです。古い記憶ですが、練る時間が30分とか、書いてあったように思いましたが、水分の蒸発もあるので、火が通ったらいいと思います。その方がモチモチだと思うので、おいしいかな。10分もかからないし、洗物も少ないし。(^.^)

このレシピの生い立ち

 母がごま豆腐が好きなので、作ります。ただ、2日目以降で、冷蔵庫に入れておくと固くなって口当たりがすごく悪くなってしまうので、作り立てを2日以内に食べきるのがおすすめです。(●^^●)/~
レシピID : 535813 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/13

First tsukurepo mark
写真

タッパーから失礼!分量かえてもっちり系に!作るの簡単で感激^^

ゆにげら

作ってもらえて感激です。気にってもらえるといいな。(^^ゞ