シナモン+シュガーで簡単おやつクルトン

シナモン+シュガーで簡単おやつクルトン
レンジでこんがりカリカリの甘いクルトンです。おやつにポリポリ。
手順が多いように見えて写真が多いだけなのです・・・

材料

食パン
6枚切 2枚
砂糖
適量
シナモン
適量

1

写真

食パンをサイコロ状に切ります。大体8×8か8×9ぐらいに。

2

写真

少し大きめなビニール袋に1を入れて、砂糖とシナモンをかけます。分量はホントお好みで…。私は砂糖大さじ3~4とシナモンたっぷりめです。そこそこ甘いと思います。もっと砂糖たっぷりだと幸せな甘さになりそう・・・(*´ω`)

3

写真

袋に空気を含ませて上のほうで持ち、口をひねります。食パンに砂糖とシナモンがまんべんなくつくようにザカザカ振り混ぜます。

4

写真

耐熱皿などに3を入れます。パンくずやくっついてない砂糖も全部振り掛けます。
ラップをかけずにレンジ(500W)で2分加熱します。

5

写真

しけしけした感じになるので、底に落ちてるくずくずとかをくっつける感じで混ぜます。レンジに戻して更に2分。

6

写真

なんだか縮んできました。くっついてるのをバラバラにするようかき混ぜて、更に2分レンジで加熱します。

7

写真

結構縮みました。この後は様子を見ながら1分ぐらいずつ加熱しては混ぜるを繰り返します。ウチは1分×2回ぐらいです。

8

多少湿気が残ってるかな?と思っても、あら熱が取れたらカリカリになるので、あまり過熱しすぎないように。あまり加熱するとコゲコゲになって苦くなりますヨ!冷めたらタッパなど密閉容器に入れて保存。

コツ・ポイント

しっかり混ぜてくっつき防止+過熱しすぎて焦がさないよう気をつけることでしょうか。お使いのレンジによって加熱具合が違うと思うので、様子を見ながら調節してください。
うちは500Wで、2分×3回+1分×2回です。

このレシピの生い立ち

おつまみにピリ辛クルトンをつくるので、甘いのはどうなんだろうとやってみたらなかなか香ばしくておいしく出来ました。うちは主食にパンな人はいないので、たまに食べようと買ってもなっかなか消費できなくてクルトンにしてます。というかクルトンとしてしか食べてない・・・ような・・・
レシピID : 535869 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/07/10

写真

おいしいね~    しかも簡単で嬉しい。感謝

tetubinn

れぽありがとうございます~♪簡単なのが一番ですよね☆

11/08/23

写真

レンジで作れるのがサイコーです。失敗無くサクサクに仕上がりました

fukofuya

サクサクにできて良かったです^^レンジだと楽でいいですよね♪

09/02/17

First tsukurepo mark
写真

メチャ簡単で味もよく付いておいしいね。子供たちが取り合いでした

みどれんじゃぁ

つくレポありがとうです!簡単なのでお子様でも作れるかも??