ぷるるん♪いちごみるくゼリー

ぷるるん♪いちごみるくゼリー
水分が多めなので、滑らかでぷるぷる♪とろりん♪とした仕上がりになります。

材料 (カップ5個分)

いちご
10粒
牛乳
400cc
砂糖
大さじ2
手作りいちごジャム(ID:535683)のソース(無くても可)
大さじ1位
ホワイトラム(無くても可)
小さじ1
☆水
大さじ2

1

大さじ2の水の中にゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。

2

写真

いちごは5粒を飾り用に取っておき、残りは小さく切っておく。

3

写真

鍋に牛乳・砂糖を入れ、沸騰直前まで温める。

4

3を火から下ろし、1のゼラチンを加え溶かす。

5

4の粗熱が取れたら、刻んだいちご・バニラエッセンス、好みでホワイトラムを加える。ここで、いちごジャム(ID:535683)を作った時に出来たソース(上澄み)を加えると、仕上がりがほんのりピンク色になり、いちごの風味も増します。

6

5を1度漉します。漉す事で滑らかな仕上がりになります。

7

6をカップに注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

8

最後に飾り用のいちごを乗せて出来上がりです。

コツ・ポイント

水分多めですがちゃんと固まります。いちごソースを入れた時につぶつぶの塊が出来る(いちごジャムの酸でたんぱく質が固まる)場合があります。後、牛乳を温めた時に膜なども出来る事もあるので、仕上がりを滑らかにする為には、面倒でも一度漉してください。

このレシピの生い立ち

普段はゼラチン5gに対して水(水分)300ccでゼリーを作りますが、少し弾力があり過ぎる気がして、もっと滑らかな仕上がりにしたく水分量を増やしてみました。牛乳だけでも美味しいと思いますが、せっかく手作りしたいちごジャムがあったので、ジャムのソース部分だけを利用してみました。
レシピID : 535902 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/27

First tsukurepo mark
写真

プルプル柔らかく美味しい♪イチゴの量を増やしてみました

akiakii

苺たっぷりだと更に美味しくなりますね♪作って頂いて有難う^^