トマトクリームコロッケ

トマトクリームコロッケ
クリームコロッケとチキンライスを掛け合わせてみました。

トマトケチャップとホワイトソースを合わせるととっても美味しいです★

材料 (4人分)

トマトケチャップあらごし
大さじ4
鶏もも肉
250g
玉葱
1/2個
お好みのきのこ
50g
にんじん
50g
ピーマン
50g
バター
25g
小麦粉
適宜
溶き卵
1個
適宜
バター
30g
小麦粉
大さじ4
牛乳
2/3カップ
大さじ3
塩・こしょう
少々

1

鶏肉を1カップの水から茹で、
茹で汁は残しておく。
鶏肉を5㍉の角切り
玉葱、人参、ピーマン、きのこをみじん切りにし、バターで炒め、塩・こしょうで味を調える。

2

鍋にバターを溶かし小麦粉を入れ、ヒーターでよく炒め、牛乳と鶏肉の茹で汁でのばし、最後に生クリームを加えて、しっかりとねり、固めのクリームソースを作る。
そこにトマトケチャップあらごしを加え、さらに混ぜる。
塩・こしょうで味を調える。

3

ホワイトソースの中に1の具を入れて冷やし、
冷えたら型を作り、
小麦粉、溶き卵、パン粉の順にまぶして180℃~190℃の油で揚げる。

コツ・ポイント

・鶏肉のゴロゴロ感が美味しいので、あまり細かく刻みすぎない。
野菜は彩りよくするため、カロリーダウンするために入れるのでピーマン→ブロッコリーなどに変えても美味しい。
・きのこは食感が楽しいエリンギやマッシュルームが最適。ただし、しめじでも美味しかった。
・トマトケチャップは好みに合わせて。

このレシピの生い立ち

トマトケチャップのあらごしを使ってご飯にあうおかずを考えていたところ、
大好きなオムライスを参考にできると思い、クリームコロッケにも応用しました。

だからほら、具はチキンライスの具材ですよね。
レシピID : 535907 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」