あのお店のシフォンを~プレーン編~

あのお店のシフォンを~プレーン編~
しっとり口解けの良いシフォンを確実にする為に。

材料 (20センチ型)

卵白
L6個
ひとつまみ
粉砂糖
80g
L5個
粉砂糖
40g
牛乳
90ml
サラダ油
80ml
薄力粉(特宝笠)
100g

1

☆シフォンを作る道具☆
大き目のボウル2個、
ハンドミキサー、
泡立て器、
ゴムべら、
計量カップ・スプーン、粉ふるい(万能こし器使ってます)
秤、シフォン型(アルミ製)

2

まず、材料を全て計量。小麦粉とベーキングパウダーは合わせて3回よくふるっておきます。
卵白を入れたボウルは使うまで冷蔵庫で冷やしておきます。

3

■卵黄生地■泡立て器で卵黄をときほぐします。粉砂糖を加え混ぜ合わせます。牛乳を細く垂らしながら泡立て器で攪拌します。サラダ油も同じ様に混ぜます。バニラエッセンスを加え軽く混ぜます。粉類を加え、粉っぽくなくなるまで混ぜ合わせます。

4

ここでオーブンを190度に余熱始めます。家庭用のオーブンは温度が扉を開けると下がりやすいのでプラス20度で予熱しておき、型を入れてから温度を下げて焼きます。

5

■シフォンの要!メレンゲ
卵白に塩を加え軽く混ぜ合わせます。ハンドミキサー高速でメレンゲを立て始めます。砂糖は三回に分けて加えます。①粗い気泡がたくさん立ってきたら②ふわふわとろとろのメレンゲになってきたら③艶が出て少ししっかりしてきたら

6

写真

ハンドミキサーに手ごたえをかんじたら(ずしっと重くなってきます)、ハンドミキサーの羽をメレンゲに刺して倒れないかチェック!OKだったらキメをそろえるため低速で1分間回します。

7

■ミックス■卵黄生地にメレンゲを3回に分けて加えます。①泡立て器で滑らかになるまでしっかりと②ゴムべらにしてメレンゲを刻みこみながら混ぜ合わせる感じで③ゴムべらで②と同様に。メレンゲの白い部分が残らないよう念入りに。

8

■メモ■メレンゲは砂糖を加えしっかりたててあるので、泡をつぶさないように慎重にと言うよりは、大きく大胆に均等に混ぜ込む事に気を付けたほうが上手くいきます。白い部分が残っていると焼き上がり穴があきます。

9

生地を2回に分けて型に流します。一度に流すと空気が入りやすいので。流すごとに空気抜きをします。台に型を打ち付けトントン、少しゆすってまたトントン。これを忘れると穴開きシフォンの出来上がり(笑)

10

予熱したオーブンに入れ、170度に下げて50分焼きます。ウチの天板が少し湾曲してるのか焼いてるうちに生地が底から流れ出てしまうので下にアルミフォイル敷いて焼いてます。

11

焼き色がついて割れ目が開いてきたら(30分経過頃)、ホイルをかぶせて焦げ防止。焼きが甘いうちにホイルをかぶせると生地がついてしまうので、手で触ってみてさらっとしてたら乗せましょう。広い庫内のオーブンならこの作業はいりません。

12

写真

焼きあがったら竹串を刺して生地がついてこないかチェック。すぐにワイン瓶などに刺して逆さまにします。このときにスーパー袋をかぶせてサウナ状態にしながら冷ますとしっとり感倍増。むふふな技発見です。

13

完全に冷めたら、シフォンナイフなどで型から外します。(円周→内筒の周り→底)型にナイフを押し付けるようにすると上手くいきます。

14

半日ぐらいからが味が馴染んで美味しくいただけます。卵を使った焼き菓子は2日位過ぎた方が美味しいそうです。待ちきれなくて食べちゃうことも有ります(笑)

15

写真

☆失敗穴開きシフォンのサンプル☆
味はよかったんだけどね。
冷ましてる間期待が募るだけにショックは大きいです。
失敗は成功へ一歩近づくプロセス。がんばりましょう(^o^)丿

コツ・ポイント

粉砂糖が無い場合は上白糖100g(卵白+70g、卵黄+30g)でも可。粉砂糖の方が軽く、すーっとした甘さに仕上がります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 53591 公開日 : 02/05/16 更新日 : 02/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/02/26

写真

少ししぼんでしまいましたが美味しかったです

zehn_katze

ふんわり美味しそう♡焼き時間を長くするとしぼみにくいです。

13/03/26

写真

デコッデコにして母の誕生日用に♡美味でした♪レシピ感謝です♡

ゆきゆきすんなぁ

クリームたっぷりで美味しそう(*^^*)つくれぽ感謝‼

09/04/10

First tsukurepo mark
写真

しっとりじゅわじゅわのシフォンが出来ました★

岩ちゃん。

しっとり感が伝わって来ました!つくれぽありがとう!

まぁや 2002年07月01日 18:21
ぱち★ぱち★ぱち~★(^0^p
りんちゃんのしふぉん超綺麗じゃない~!
すごい★
私もシフォンやいて結構なるけど・・・。
りんちゃんのシフォン見てたら食べたくなってきちゃった。私も焼こうかな~♪
美味くできたら写真載せたいな。
なるちょこ 2002年07月02日 08:52
りんちゃん、シフォン成功おめでとう♪
私のシフォンレシピがお役に立ててうれしいです。

とってもキメの揃ったシフォンキレイな仕上がりだね。シフォンって冷ましてる時穴があいてるかドキドキするよね。型から外してキレイな形で仕上がってると感激!ものですね。

私も紅茶のシフォン焼いたの。茶葉をすり鉢で細かくして。奇遇だね(^o^)

そうそう、りんちゃんのハイジの白パン作りましたよ。ホントふわっふわっだねっ。うちの娘が喜んで食べたよ。ベーカリー使わずに結局手ごねで作ったよ。捏ねやすかったです。

写真は私の娘ですよん♪
ただ今1歳1ヵ月。悪戯盛り(+_+)
名前は成葉(なるは)です。
ヨチヨチ歩いて家中のものを引っ張り出してます(笑)

ではではまたね(^o^)丿
なるちょこ 2002年07月02日 08:57
まぁやさん、こんにちは、初めまして♪

シフォンって材料そろえるの簡単だし、作り方もシンプルでお手軽ですよね。それにあのしっとり感。私はクリームやお砂糖を振らずにそのまま頂くのが好きです。

シフォン上手に出来たら是非アップしてくださいね。
*りん* 2002年07月02日 18:38
うれしいです~!(>_<。)
なるちょこさんにほめてもらえた~!!!
レシピ、役に立ちまくりですよ!
もうすっごく♪

そうですよね~冷ましてるときがいちばんドキドキします~!
今触ったらダメになっちゃう!ってガマンしながら待つから、
よけい時間が長く感じちゃうんですよね。
それと、レシピには書いてなかったけど、
ナイフと入れたとき、あぁ…ダメだなぁ…って思ったんです!
載せるレシピは失敗談になっちゃったな~。とか考えてたら、
とっても素晴らしくできているではないですか!
一度ダメだ~って思った物だったので、
喜びも倍に♪

ちょうど紅茶のシフォンを作ったんですか!?
すっご~~い!奇遇です~☆奇跡だ(^^*
白パンを作っていただいたのですか!
うっわ~い\(^▽^)ノ
成葉ちゃんにも食べてもらったの?うふふ…♪
やっぱりベーカリーより、手ごねの方がおいしいですよね!
愛情がたっぷり込められますからね♪

1歳1ヶ月ですか~。
悪戯盛りですか(笑)だけどそれって、
いちばんかわいい盛りってことですよね~☆
家の物を引っ張り出される…片づけては出されて?(笑)
がんばってください☆
まぁや 2002年07月03日 12:50
りんちゃんもなるちょこさんもホントしふぉんお上手ですねぇ。
私もいつか写真UPしよっと。

最近ミルクティーシフォン大好評でそればっかり焼いてるんです。
私もなにもつけずにそのままが好きですね★

そう!そう!
りんちゃん★わたしも白パンりんちゃんのレシピで作ったよ~。もぅほわほわ~♪
最高に美味しかった!
*りん* 2002年07月04日 20:28
まぁやさん!ごめんね!返信遅れちゃった(>_<;)
もう体育ばりばりやってたら疲れちゃって…ふぅ…。
勉強とかもあったし…。

白パン作ってくれたの~?
ありがとう♪ほわほわ…☆イェイ♪
実際あんま報告してくれないからねぇ…。
報告してもらえるととってもうれしい物です~☆

今度の休日は、お祭りがあったりで、
お菓子が作れなさそうだな~なにか作りたいのに。
今度はタルトに挑戦してみたいです~☆
一度作ったことあったけど、何か堅々になった…。
「お菓子作り挑戦記」に載せるゾ!
まぁや 2002年07月04日 20:43
いいえ~★
全然大丈夫だよん!

白パンホント美味しかったよ。
最近頼まれて天然酵母ばっかりで少々不安だったけど(^^;みごとほわほわ~♪
やっぱり白パンは美味しいねぇ!!

お祭りあるんだ!
それもまた良いね。
またなにか作ったらレシピ載せてね。
そう!そう!
タルトならコレ↓もお勧めよん。
(なんちゃって(^0^p
*りん* 2002年07月05日 16:52
キャラメル味のカスタードタルトかぁ~…。
*りん*の弟、カスタードは大っ好きだけど、
キャラメルは嫌いなのよ~。
これまたなぜか。
弟はいちばん(?)の味見役だから(笑)
弟の好みも入れないと~…なのでちょっと無理かも;
でもカスタードタルトはいいかも♪
チーズのタルトにしようかなぁっておもってたから!

明日はお祭り行く予定なので(♪)、
日曜日作れたら作ります~何か…。
今まで作ったのは、スポンジとシフォンとクッキーと
バターケーキとドーナツ…かな?
挑戦していないのはパイなの~。
でもパイは夏場はきついって聞くから、
冬になったら作るかな(遅っ!)
何かほかに試したことないものあったかなぁ…?
できれば新しいことに挑戦したいな
まぁや 2002年07月05日 20:55
そっか・・・。
それはちと残念です。(;;)

パイは寒い方がいいかもね。
うちは長野でりんごがたくさんある秋にアップルパイとか洋梨とかくり、かぼちゃ、サツマイモなどでパイ、タルト作るよ!
Profile 劉ちゃん 2006年02月01日 23:31
本格的ですね」。明日休みなので挑戦したいです。
シフォンケーキ大好きです。
美味しさを求めて頑張ります(^v^)