簡単手作りお弁当

簡単手作りお弁当
ある日のお弁当です。20分あればのんびり作れます♪
①豚しょうが焼き
②しめじとほうれん草の卵とじ
③長芋バターソテー ④チーズinちくわ

材料 (2人分)

①豚肉(もも切り落とし)
10枚くらい
  玉ねぎ
1/4個
  しょうが(チューブ)
3cm
  酒・みりん
各大さじ1
  しょうゆ
大さじ1
②しめじ
1/2パック
  ほうれん草
2株
  卵
1個
  めんつゆ
小さじ2
  サラダ油
少量
③長芋
10cm
  バター
2cm角
  塩胡椒
適量
  粗引き黒胡椒
適量
  しょうゆ
小さじ1/2
④ちくわ
2本
  大葉
2枚
  プロセスチーズ
1個
  サラダ油
少量

1

①豚肉は1口大に切り、玉ねぎは1cm幅に切る。フライパンにサラダ油引き、豚肉と玉ねぎを入れて色が変わる程度に炒める。火を止めて全ての調味料を入れ、中火でよく絡めながら炒める。
水分が減ってきたら出来上がり。

2

②しめじは石づきを落としてばらす。ほうれん草は良く洗って4cm幅に切る。
フライパンにサラダ油を引き、中火でしめじ→ほうれん草の茎→葉の順に入れてしんなりするまで炒める。

3

めんつゆ2/3をフライパンに加えて全体に味を付け、残りは溶き卵にまぜる。
卵をまわしかけ、ふつふつしてきたら大まかに混ぜながら火を通す。卵が固まったら出来上がり。

4

③長芋は1cm幅の半月切り(細いものは輪切りでok)にする。
フライパンにバターを溶かし、中火で両面に焼き色をしっかり付ける。
塩胡椒と黒胡椒を振ってなじませたら火を止め、しょうゆをたらして全体に味が付くように何度か返して出来上がり。

5

ちくわは4等分で8個に、大葉も縦横に4等分で8枚に、チーズも横半分を縦4等分で8個に切る。
チーズを大葉で巻き、ちくわの中に入れる。
フライパンにサラダ油を入れ、時々ゆすって焦げないように焼く。
チーズがとろりとしたら出来上がり。

コツ・ポイント

お弁当なのでちゃんと火を通すことかな。
しょうが焼きは焦げないように注意。
卵とじはいり卵ほど細かくならないように、混ぜすぎないこと。
長芋は焼き色がしっかり付くまで炒めてよく火を通すこと。
ちくわはポイントなし!

このレシピの生い立ち

しょうが焼きは定番ですね。スライス肉ならなんでもok。もやし、しめじ、キャベツを入れてもおいしいです。卵とじはめんつゆで味付けしたら簡単だなーと思い、挑戦してみました。長芋はテレビでソテーしてるのを見て、お弁当にしたら意外においしかった。チーズちくわは友達に教わりました。とっても良いおかずになります。
レシピID : 535921 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」