丸ごとマーマレード

丸ごとマーマレード
茹でこぼしなし!
丸ごと茹でちゃう!!!
とても簡単なマーマレードです。農薬のあまりかかっていない物を選んでくださいね。

材料

甘夏
3個
重量の60%
100ml

1

写真

甘夏を洗ったら、丸ごとそのまま大きな鍋で煮ます。沸騰したら甘夏みかんが煮くずれないように、ふつふつと静かに沸騰する位の火加減で約2時間!

2

たっぷりの水にとってアクを抜きます。横半分に切ります。
中はトロトロになっているので(ペクチンが出て)網で漉します。

3

写真

皮は内側の白い部分を包丁で薄くそいで、2ミリ厚さを残し取り除き(夏みかんの場合は苦味が少なければ刻んで使う)5ミリ巾に刻みます。水とグラニュー糖を加え煮ます。

4

写真

細長く切ってもいいし、細かく切っても。
熱湯消毒したビンに入れて保存してください。

5

写真

クラッカーなどに乗せても。

6

写真

ヨーグルトにかけても。パンに塗っても、パウンドケーキに入れても(。^-')vグッド。

コツ・ポイント

2時間煮るのは大変なので、30分煮たところで毛布とタオルケットに包んで放置しても軟らかくなります。その場合はムラのないようにもう一度火を入れてください。茹でこぼさずに作れるので、とても簡単です。
苦いのが嫌な方は皮の白い部分をしっかり取ってください。

このレシピの生い立ち

友人に教えてもらいました。私は果汁たっぷりな時は、水を入れずにかために作ることもあります。
レシピID : 535931 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ひむのぶ 2008年04月30日 23:02
初マーマレード、どのレシピで作るか迷いましたが、丸ごと茹でる豪快さに惹かれRUBEさんレシピに決定しました。とてもおいしく&楽しく出来ました♪
RUBE 2008年05月01日 01:17
美味しくできて良かったです。いろんな作り方があると思いますが、茹でこぼさないでもアクが抜けて美味しくできますよね。暖かくなってきたので、このマーマレードを使ってゼリーなどにしています。