☆チョコムースとシブーストのケーキ☆

☆チョコムースとシブーストのケーキ☆
ほろ苦いチョコムースとキャラメル林檎の入ったシブースとクリームは絶品☆★☆★
お洒落にカフェ気分を
満喫♪

材料 (15cmセルクル2台or21cmセルクル1台)

★アーモンドビスキュイ★
 卵
2個
60グラム
 薄力粉
60グラム
 アーモンド
30~40グラム
★チョコムース★
  卵白
1個
  ラム酒
20cc
  水
30cc
★キャラメル林檎★
  林檎
2個
  無塩バター
35グラム
★シブーストクリーム★
 [カスタードクリーム]
 牛乳
200cc
2個
15グラム
 薄力粉
20グラム
 [イタリアンメレンゲ]
  卵白
2個分
60グラム
 水
20cc
★シロップ★
 水
60cc
 洋酒(お好みで)
20~30cc
★グラッサージュ・ショコラ★
 水
75cc
70グラム
 ココアパウダー
30グラム

1

*ビスキュイ*
卵は卵黄・卵白に分け、グラニュー糖も2等分しておく。薄力粉は振るっておく。アーモンドは下焼きをして細かく刻んでおく。(下焼きをした方が香ばしい♪) *オーブンは170℃予熱

2

卵黄に半量のグラニュー糖を入れ白っぽくなるまで良く混ぜる。
残りのグラニュー糖と卵白でメレンゲを作る(角が立位)。
卵黄に振るった粉を入れサックリヘラで混ぜる。
メレンゲを3回に分け加え混ぜ刻んだアーモンドを加え混ぜる。

3

天板にオーブンシートを敷き、2を絞り袋に入れ丸の口金で渦を描く様に丸く絞っていく♪

*底用に1枚と
 中心用に1枚。
(中心用は底用より小さめで良い(^^))

予熱したオーブンで10~15分焼く♪

4

*キャラメル林檎*
林檎は皮と芯を除き12等分にカットする。バターとグラニュー糖をフライパンに入れ火にかける(中火)。全体がうっすらキツネ色になったら林檎を重ならない様に並べ炒める。
綺麗にキャラメルが馴染んだらバットに空け冷ます。

5

*カスタードクリーム*
ゼラチンを水でふやかして置く。鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温める。ボールに、卵黄・グラニュー糖を入れよく混ぜ振るった小麦粉を入れ混ぜる。
牛乳を少しずつボールにいれ、溶きのばしていく。

6

5を漉しながら鍋に入れ火にかけ、全体に沸騰するまで良く混ぜる。(中火強)
*底が焦げやすいので注意!

ふやかして戻したゼラチンを加える。

7

*イタリアンメレンゲ*
グラニュー糖と水を鍋に入れ火にかける。115~117℃位まで。
その間にメレンゲを作る。メレンゲ6分立てでストップ!!
出来たメレンゲの中に熱いシロップを少しずつ加えボールの底が人肌になるまで混ぜる。

8

6のカスタードと7のメレンゲを合わせヘラでサックリ混ぜればシブーストクリームの完成♪

*イタリアンメレンゲとカスタードは共に暖かいうちに合わせるのが理想。。。。。
作業は手早く頑張ろう(^^)♪

9

*シロップ*
鍋に水とグラニュー糖を入れ沸騰させ冷めたら、洋酒(ラムやブランデー等)を入れておく。

10

セルクルに底用のビスキュイを敷き、シロップを打ち8のムースを少量流し込み4の林檎を並べ、更にムースを入れ、中心用のビスキュイを載せ軽く押し、シロップを打ち、冷蔵庫で冷やし固める♪

*ここまでで、セルクル半分まで使用♪

11

*チョコムース*
チョコは湯せんにかけ溶かす。
ゼラチンは水でふやかす。
生クリームに砂糖を入れ6~7分立てにする。
卵白でメレンゲを作っておく。

後はスピード勝負!!

12

湯せんで溶かしたチョコにゼラチンを加え溶かし、生クリームをいれ混ぜ、メレンゲを加えサックリ混ぜ、ラム酒を最後に入れる。

*溶かしたチョコがまだ温かい位で合わせるのが丁度良い♪

13

11の冷やしたムースの上に型一杯に流し込み、再度冷蔵庫で冷やし固める♪


*後もう一息。。。。

14

*グラッサージュ*
ゼラチンは水でふやかす。
鍋に水・グラニュー糖を火にかけ沸いたらココアを加えよく混ぜる。
最後に生クリーム・戻したゼラチンを加えよく混ぜる。
冷めてくるにつれてとろみがついてくるので絶えずかき混ぜる。

15

13のムースが冷え固まったら、型から抜き(周りを温めると抜きやすい♪)
14のグラッサージュをかける♪

*しっかりとろみ・艶が出てきたらかけましょう♪サラサラの状態だと上手くかからないよ★☆★☆

コツ・ポイント

工程は長いけど、生地は前日に作っておけば案外簡単です♪

カスタードとイタリアンメレンゲは極力近い温度であわせましょう♪

グラッサージュショコラはムースを作る前に仕込んで、常温でゆっくり冷ましてあげる位が丁度いいかも。。。。。。しっかりかけられる硬さまで冷ますのが重要☆★☆★

ビスキュイ生地のアーモンドは入れたほうが香り・食感共に楽しめます♪

このレシピの生い立ち

お世話になった方々にお礼がしたくて、少しこだわって作ってみました♪
レシピID : 535948 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/01/01

写真

林檎とカスタード参考にさせていただきました!食べるの楽しみ♡

belg

わぁ~(*´∇`*)可愛いケーキ♪つくレポありがとぉ~

13/09/16

写真

3連休を利用して挑戦!達成感一杯^ ^自宅で本格ケーキうれしー。

JNK003656

わぁ〜嬉しい♪とっても艶々美味しそうですね(o^-’)b

11/02/18

First tsukurepo mark
写真

グラッサージュ参考にしました☆扱いやすく艶々に仕上がりました♪

OBU

つくれぽありがとう♪ハート型なんですね、とっても素敵です♪♪