1分でみかんゼリー 超簡単 手抜きレシピ

1分でみかんゼリー 超簡単 手抜きレシピ
ゼラチンの面倒な手順を省きました。

みかん缶詰とゼラチンがあれば1分でささっとゼリーが作れます。
あとは冷やし固めるだけ。
こどもにも出来ちゃいます^^

材料 (4人ぶんくらい)

みかん缶詰
1缶(235グラムでした)
5グラム(ゼラチンの種類により変わります)
お湯(ポットの熱々のお湯)
50CC(ゼラチンの裏側の説明書通りに)

1

写真

材料を用意します。みかん缶詰(100円とかのやつ)、ゼラチン、ポットのお湯。道具は耐熱ガラスのボール、計り、かき混ぜ用のスプーン。

ちなみにセービング(ダイエーブランド)のゼラチンを使用しました)

2

写真

耐熱ガラス製のボールにお湯(ポットのお湯。熱々でも可)50CCを注ぎ、そこへ計りながらゼラチンを5グラム入れる。
(ゼラチンの裏書きの説明書に書かれている量を参考に変えてください)

3

写真

スプーンでぐるぐる混ぜ、ゼラチンを溶かす。

4

写真

そのボールへ缶詰めのみかんをそのまま汁ごと入れ、ぐるぐる混ぜる。

5

写真

ふた(ラップ)をして冷蔵庫で2~3時間冷やす。

6

写真

固まったら、出来上がり(*^^*)
直火で軽くボールの回りを温め、型からはずします。
直火で温めるのは、ほんの軽くでないとゼリーが溶けすぎてしまうので注意☆

コツ・ポイント

ゼラチンは今までぬるいお湯で溶かしてふやかして、その後レンジで溶かして、、、、
などと面倒な手順をふんでいましたけど、
そんな事ありませんでした^^
ポットのお湯(熱々でも)で溶かすだけでOKでした。

ゼリーにする液体も冷たいままで全然OK。
後かたづけはスプーン1本のみで楽ちん楽ちんd(´▽`)b
それでもちゃんとゼリーになります。お試しあれ(*^-^*)

このレシピの生い立ち

簡単におやつを作りたいけど
洗い物が面倒だな~時間がないな~という時に
わずらわしい手順を勝手に省略してゼリーを作ったら
ちゃんとゼリーになったd(´▽`)b

ささっと1分もあれば冷蔵庫に放り込めるので、
あとは固まるのを待つばかり゜+・(о´▽`о)゜+・。
レシピID : 535952 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/27

First tsukurepo mark
写真

これはすごいです!こんなに簡単に作れて、しかも美味です☆

ヨッコちゃん

初つくれぽ嬉しい^^ありがとうございます!すごく美味しそう!