春キャベツとベーコンのパスタ

春キャベツとベーコンのパスタ
春キャベツの芯が甘~い♪簡単でーす^^

材料 (2人分)

スパゲティ
200g
春キャベツ
1/4
ベーコン
お好きな量
3かけ
2本
2きれ
大さじ4
パスタの茹で汁
大さじ4

1

春キャベツ1/4を縦半分に切り、適当な大きさに切る。ベーコンは2cmぐらいに。にんにくは包丁の腹で潰し微塵切り。鷹の爪は半分に切って種を取っておく。アンチョビは細かく。

2

写真

2L~のお水を入れた鍋を強火で沸騰させる。沸騰したら湯の1%の塩を投入し、パスタを中火で茹でる。

3

写真

フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて弱火で香り出し。火が通り始めたらベーコンを入れ、アンチョビとキャベツも入れる。

4

写真

パスタを上げる前に、茹で汁を大さじ1杯ずつフライパンに入れ、オイルと乳化させるようにする。

5

パスタの茹で時間の1分前にザルに開け、お湯を切ってフライパンへ移す。フライパンの火を止め、軽く合えたら器に盛って完成!

コツ・ポイント

塩分は、茹で汁とベーコン、アンチョビから出るのでパスタに塩は入れません。にんにくの味が効いてる方が美味しいので、小さめだったら4カケ・大きめなら2カケで。春キャベツは、茹でるより焼いた方が芯が甘くなって美味しいです♪茹で汁は1杯ずつ入れてその度オイルと軽く混ぜ、分離しないようにして下さい^^

このレシピの生い立ち

春キャベツが美味しい季節なので、落合務さんのレシピをアレンジ。
レシピID : 535961 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/16

First tsukurepo mark
写真

キャベツがめちゃ旨!この組み合わせは間違いなしですね~♪

mikkusan

綺麗な色で春って感じですね♪初つくれぽ有り難うございます^^