ベトナム☆フォー

ベトナム☆フォー
ベトナム料理の代表料理、フォーです。牛骨からスープを作る、本格的なレシピです。

材料 (4~5人分)

フォー(乾麺)
人数分
牛骨(牛骨付き肉)または、骨付き鶏肉
2kg
3リットル
牛かたまり肉
150g
牛薄切り肉
150g
ビーフボール(なくてもいい)
150g
たまねぎ
1玉
●クローブ
少々
少々
●シナモンスティック
少々
●リコリスルート(甘草)
少々
●ブラックカルダモン(草果)
少々
大さじ1.5
砂糖
大さじ1
ねぎ
適量
もやし
適量
香菜(お好みで)
適量
ライム(お好みで)
適量

1

写真

牛骨をかぶるぐらいの熱湯に入れ、5分ぐらい沸騰させる。鍋から取り出して、きれいに水洗いしておく。

2

写真

しょうがとたまねぎの皮をむき、コンロの火であぶる。

3

大きめの鍋に1と2を水約3リットルに入れ、こまめにあくを取りながら沸騰させる。沸騰したら、弱火にし2時間ぐらい煮る。

4

フォー(乾麺)を水につけておく。

5

途中1時間半ぐらい煮たら、牛のかたまり肉をスープに入れ、中まで火が通るまで30分ぐらい煮る。

6

写真

●のハーブの材料をお茶パックに入れ、
鍋に入れる。香りがでるまで、15分ぐらい煮る。

7

牛のかたまり肉をスープから取り出し、薄切りにする。ビーフボールは、3等分に切る。

8

スープに塩、砂糖、ナンプラーを入れて味を調節する。ねぎと香菜を切っておく。

9

フォーをたっぷりのお湯で硬めにゆでて、ボウルに入れる。上に牛肉スライス、牛薄切り肉、ビーフボールを載せてスープを注ぐ。

10

最後にねぎと香菜ともやしを載せて、ライムを絞ってできあがり。お好みで、バジル、チリソース、ホイシンソースを入れる。

コツ・ポイント

鍋のふたはせずに、あくをとりながら、弱火でコトコト時間をかけて煮ることです。

このレシピの生い立ち

ベトナムの代表料理を教えてもらいました。
レシピID : 535974 公開日 : 08/03/23 更新日 : 13/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/06/08

写真

鶏肉で☆ベトナム人が作ってくれたのと同じ味で超おいしかったです。

☆アリスの女☆

つくれぽありがとう!鶏肉なら短時間でも美味しくできますね。

14/02/24

First tsukurepo mark
写真

本格フォーですね!海鮮醤でおいしく頂きました(*^^*)

KAMM

初つくれぽありがとう!手間がかかるけど、やっぱりこの味です。

Profile bigtaiji 2010年07月04日 23:31
すごく参考になりました。今週末に挑戦します!
蒲生 2011年07月03日 12:44
フォー好きです。でも巷のレシピがみんなチキンのレシピなのでビーフのレシピ(こっちが本格派だと思ってます)を見て嬉しかったです。特にスープの加減が今ひとつ判らなかったので参考になりました。試してみます。
ところで質問が。ビーフボールってなんでしょう?
Mrs.saigon 2011年07月04日 01:18
私もフォー大好きです。フォーといえばやっぱりビーフが一番です!ビーフボールは、牛肉の肉だんごのようなものですが、日本では見たことないですね~。なくてもぜんぜん大丈夫ですよ。頑張って作ってみてください。
bobitin 2012年06月21日 22:41
はじめまして♬

ジューシーだし巻きたまごにつくれぽ、どぅもありがとうございました♬
bobitinと申します(*´∀`*)

巻くの大変だったですか(汗)??
でもわたしより上手に出来上がってます~!!
美味しそうに作ってくれてありがとぅです♡

ベトナムのだんなさまなんですね~!
で、やっぱベトナム在住なんですか?
レシピも本格的な感じのものばっかりで、すごく興味しんしんです(≧▽≦)
でも難しそう~(´Д`A;)
でもチャレンジしてみたい~♬♪

ではでは✿
ほんと~にありがとぅございましたっ♥♥(o→ܫ←o)♫ღ