簡単*サーモンのホイル焼き

簡単*サーモンのホイル焼き
オーブンに入れたら放ったらかしの、簡単でも豪華に見える一品。お好きな野菜をたっぷり乗せて、少ないサーモンもボリュームたっぷりの節約料理です。

材料 ((1人分))

サーモン切り身
一人分
じゃがいも
中1個
にんじん
1本
マッシュルーム
小1個
長ネギの青い部分
適量
大さじ1
しょうゆ・料理酒
各小さじ1
塩・こしょう
適量

1

サーモンは薄く切り、皮をとって骨をピンセットで抜く。

2

じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、ラップでピッチリ包んでレンジで3分(800W)、人参は皮をむいて細めの短冊切りにし、皿に入れてラップをしてレンジで1分。マッシュルームは適当な大きさに、ネギはみじん切りにする。

3

写真

アルミホイルを長めに切り、じゃがいもを敷いて、その上にサーモンを乗せて塩をふり、残りの野菜を全部乗せて、オリーブオイル、しょうゆ、料理酒、塩、こしょうをふりかける。

4

写真

アルミホイルの長い辺の両端を合わせて2、3回折り、上下もそれぞれ2回折り合わせ、200度に余熱したオーブンで30分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

じゃがいもと人参は予めレンジで柔らかくしておかないと、固いままです。アルミホイルは穴が開かないように注意して扱ってください。おいしい汁がなくなってしまいます。他に玉ねぎ(生のまま可)やブロッコリー(下茹で要)などお好きな野菜を入れてください。

このレシピの生い立ち

マルシェ(朝市)初心者だった頃、恐々サーモンを一切れ買ったはいいけど、旦那と2人分には足りなさそうだったので、ボリュームをつけたくて思いつきで作ってみました。
レシピID : 535992 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/31

First tsukurepo mark
写真

野菜いっぱいで鮭が見えない・・・簡単だけどおいしかったです☆

あひぷー

きのこいっぱいでヘルシーおいしそー!初つくれぽ感激です。