トロトロ~♡牛すじ(アキレス腱)のおでん

トロトロ~♡牛すじ(アキレス腱)のおでん
彼の故郷のおばあさんがお店で出している牛すじ串のおでんを真似してみたら、トロトロに美味しく出来ました。

材料 (約10串分)

牛すじ(アキレス腱)
2本分
しょうが(スライス)
1かけ
ねぎの青いところ
2-3本分
8カップ(1600cc)
☆醤油
大さじ2.5
☆酒
大さじ1
大さじ2
☆塩
小さじ1
適量
辛子
適量

1

写真

中華食材店で、牛すじ(アキレス腱の部分)を見つけました。
アメリカでは手に入りにくい貴重品!

2

<牛すじ下処理>
牛すじを丁寧に洗う。鍋にお湯を沸かし牛すじを10分ほど茹でる。お湯を捨て、牛すじを再度よく洗う。

3

<牛すじ下処理2>圧力鍋にかぶるくらいの水と牛すじ、ねぎの青いところとしょうがを入れて強火にかけ、蓋をして強火にかける。圧がかかったら弱火にして35~40分加圧。

4

写真

圧が抜けたら蓋を開け牛すじを取り出す。茹で汁は捨てて圧力鍋を洗う。

5

写真

適当な大きさに切り分け串刺しにする。圧力鍋に☆の材料と一緒に入れて、蓋をして強火。沸騰したら弱火にして10分加圧。

6

圧が抜けたらできあがりです。味噌と辛子を好みの配合で合わせたものをお好みでつけてください。一日置くと味がしゅんでもっとおいしくなります。

コツ・ポイント

だし汁は自分で取ったものを使うと更に美味しいです。

このレシピの生い立ち

香川の彼の実家のおばあさんがお店に出している牛すじのおでんをいただいたとき、あまりの美味しさに感動しました。味噌+辛子がまたおいしくて。。。
私の住んでいる地域では牛すじはなかなか見つからないのですが、先日、中華食材店で"牛筋"(←中国語)の文字を見つけて思わず購入。アキレス腱の部分だと思います。英語では"tendon"って書いてありました。
レシピID : 536030 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/09/15

写真

トロトロにできました。家族に大好評です。美味しかったです。

元気アンジェ

元気アンジェさん、はじめまして♬美味しそうなレポ感謝です!

09/11/08

First tsukurepo mark
写真

牛スジとアキレスをだし汁で煮込みました★いろいろ使えるょねー♪

バムバムの木

バムバムの木さん♪わぁい初れぽです!美味しそう~ありがとう!