半日で完成☆豆乳ヨーグルト

半日で完成☆豆乳ヨーグルト

Description

豆乳ヨーグルトを手作りしました♪

材料

400ml
(牛乳)
ヨーグルト
大2

作り方

  1. 1

    電子レンジOKの容器を用意する。ふた付のものが保存しやすい。
    我が家は100均のガラス瓶です。

  2. 2

    容器に豆乳(または牛乳)を入れ、レンジにかける。
    人肌より少し熱く感じるまで)
    50℃位です。

  3. 3

    よくかき混ぜたヨーグルトを2へ加え、混ぜる。

  4. 4

    日中の暖かいところに半日ほど置く。
    固まれば完成です。

  5. 5

    写真

    少し豆乳臭さが気になるかも・・・黄な粉と蜂蜜をかけると美味しい♪

コツ・ポイント

日の差している暖かい日がベストです!日差しのある所なら半日で固まります。ゆるくても固まっていれば、冷蔵庫で休ませるとプルプルになります☆
冬でもコタツの中やストーブの前に置いて作れました。
牛乳は低脂肪でもOK。少しゆるめになります。
ある程度脂肪分がないとヨーグルト菌の栄養がないので、無脂肪だとダメだと思います。

このレシピの生い立ち

牛乳を控えている。でも、ヨーグルトが食べたい!!そこで豆乳でチャレンジしてみました。しかもヘルシー♪
レシピID : 536037 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (29人)
写真

2016年11月22日

乳製品を極力避けなければならないのでこのレシピ嬉しいです。

ゆる~く植物性ですが^^手軽にできますね♪レポ感謝!

写真

2016年9月21日

初挑戦!簡単でいいですね。はちみつ掛けていただきました。

レポありがとうございます♪ 蜂蜜がけ♡私も大好きです^^

写真

2016年8月29日

初挑戦、室温30℃で6時間。こんなに簡単なんてびっくり♪

とっても綺麗☆あっという間にできると安心です^^♪レポ感謝!

写真

2016年3月22日

豆乳ヨーグルトとホエーが見事に分かれてて感動!

ホエーが輝いてますね♪プルプル♡ つくれ感謝です^^

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね