自家製酵母で♥

自家製酵母で♥
作りすぎちゃったり、置きすぎて軽く酢の香りがしちゃった酵母チャン。愛情込めて育てたので捨てないよ!ドレッシングにしてみました。
自分用のメモ

材料 (ドレッシング(500mLくらいかな))

ニンジン、ブロッコリーなど
好きな野菜をどうぞ
50mL
30mL
酵母液
リンゴ酵母とレーズン酵母のmix使用
大さじ3
粒マスタード
大さじ2
バジル、塩コショウ、ブラックペッパーなど
お好みで

1

写真

使う酵母液を用意。
(ここではリンゴ酵母とレーズン酵母をmixさせました)

2

写真

FPにかけた好きな野菜と調味料を一緒に混ぜる。

3

写真

サラダに♥フルーティな風味☆

4

写真

酵母液でご飯を炊きました。お米がモチモチして旨みがグーンと増すと聞いて。酵母液によっては、甘めなご飯かもw

5

愛情込めた酵母は一味違います^^自己満?w

コツ・ポイント

絶対、雑菌で駄目になった酵母液は使わないで下さい。酢の香りでパンには使えないから捨てる~って時に。(薄く焼いてピザにするという手もありますけどね^^)調味料の量は味見しながらお好みで(酵母の状態によって変わると思います)
アルコール発酵している時の酵母状態は増殖がストップしている→そのまま置く→酢酸菌による発酵→酢  ここまでいくとさすがに。。。?なので新鮮な酵母で一度。

このレシピの生い立ち

発酵の段階でイロイロと料理に使えるみたいですね。飲んでいる方もいるので、ドレッシングにしました。 普通は、普通のドレッシングに酵母液を少し混ぜる程度らしい?
飲んだ時の効果を調べました☆便秘改善、美肌効果、自律神経失調症改善、免疫力アップ☆
レシピID : 536076 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」