もやしとニラのシャキシャキ焼きそば

もやしとニラのシャキシャキ焼きそばの画像

Description

もやしとニラたっぷりのシャキシャキ感が美味しい焼きそばです♪ こってりソース味とは一味違う!オイスターソースで。

材料 (2人分)

1袋
1把
焼きそば麺
2袋
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1
オイスターソース
大さじ2~3
塩、黒こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    もやし、ニラはそれぞれ洗い、ニラは食べやすい長さに切っておく。

  2. 2

    焼きそばはほぐしてお皿にいれ、電子レンジで約20秒加熱。

  3. 3

    サラダ油をひいたフライパンで2の麺を炒める。(中火強火)全体に油が回り、箸で触った感じでなんとなく麺が締まってきたら取り出しておく。

  4. 4

    サラダ油をひいたフライパンでニラともやしを炒めて鶏がらスープの素をいれる。 ※炒めすぎると水っぽくなります!この後麺と一緒にさらに炒めるのでここで完全に火を通さない!

  5. 5

    4のフライパンに3の麺を戻して一緒に炒め、オイスターソース、塩、黒こしょうで味をととのえる。
    こしょう多めが美味しいです♪

コツ・ポイント

麺と野菜を一緒に炒めると、野菜の水分でべちゃべちゃになってしまうので、別々に炒めるのがコツです。
もやしもニラもすぐに火が通るので、4、5は一気に!シャキシャキ感を残すのがポイントです。

このレシピの生い立ち

これも実家の母のレシピ。
ちなみに、私はひとり分の麺でニラ1把ともやし1袋使うことも多いです。
シャキシャキいくらでも食べれますよ~
レシピID : 536106 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
Yukiまむ
3人分作りました。とても美味しかったです♪有難うございました!
写真
papikun
ソースよりやっぱり好き(〃ω〃)美味しかったです!

嬉しいです〜!ソースよりあっさりですよね☆れぽありがとう♪

写真
もりはん
お肉なしでもしっかり味でお腹満足ですね♬御馳走さま~❤

野菜だけでもけっこうボリュームありますよね!れぽ感謝です☆

写真
赤い電話
野菜の食感にオイスタのコク旨い!どんどんお腹へin癖になりそう♡

癖になってください!(笑)れぽありがとうございます!