◆キューブな◆ イングリッシュマフィン♪

◆キューブな◆ イングリッシュマフィン♪
最初の最初は・・・「おうちで朝マック」したくってイングリッシュマフィンに挑戦。 ふっわふっわのサックサックがたまんな~い。 焼きたて激ウマ。 すっかりハマってます。

材料 (約7.5cm角×16個分 (オーブン天板内寸:30cmにぴったり!))

400g
バター
20g
ドライイースト
小 2.5
小 1
大 1.5
砂糖
大 2
小 2.5
280cc
コーンミール
適量
お好みでチーズ等
適量
型:(牛乳パック)
16個:(パック4本)

1

写真

材料:強力粉~水まで(コーンミール・チーズ以外)をホームベーカリーに投入! 「パン生地コース」でスイッチON。 約1時間後の生地完成(第1次発酵終了まで)に≪型の準備≫

2

≪型作り≫  ①牛乳パック一本で4個作ります。 ②底を切り取り、約4cmの筒状に切ります(適当適当) ③パック4本で16個出来たね。 

3

写真

≪天板準備≫  ①天板にオーブンシートをひく。 ②型16個ならべる ③細長く短冊状に切ったオーブンシートを型の中に丸めて入れる。 ④別に天板と同じ大きさのオーブンシートと準備しておく。 

4

写真

生地が完成したら、準備しておいたオーブンシートにコーンミールを振りまき、出来上がった生地を出す。 ふわふわ生地ですが結構扱いやすいよ。 少し表面にコーンミールをかけるとベタつきにくいです。 まず適当に4等分します。

5

写真

4等分したら、ちょっと筒状っぽくして更に4等分。 

6

写真

切り口にコーンミールを軽く付けて、天板に準備しておいた型の中に入れる。

7

「5・6」 の作業を繰り返し、4個つづ仕上げた方がいいよ。 あっちこっちコーンミールだらけになりませんヨ

8

写真

16個完成したら、さっきまで使っていたオーブンシートをかぶせ、更にオーブン網をのせ、濡れ布巾をのせる。 ≪第2次発酵≫オーブン発酵で30分くらい。

9

写真

さあ!焼くよ~ 濡れ布巾を取って、≪オーブンは180~190℃≫に予熱。 焼き時間は13~14分 焼き色を見て多少加減してね。 さぁ!テーブルを片付けて、お飲み物の準備して、焼き上がりを待ちま~す。

10

写真

やった~待ってましたぁ  o(*^▽^*)o 焼き上がり~ さっさと優しく型をはずしてお皿に移しましょう。 オーブンシートも型もそのまま数回使えます。 すぐに次回焼くなら取っておくといいよ。

11

写真

16個も出来るので一度に食べ切らない時は、丸っこいのからいただいてキレイナ◆キューブ型のは熱々のまま即冷凍します。

12

作業5・6の時に・・・チーズを入れると「チーズマフィン」になりますよ。 ちりめんジャコを入れても意外と美味しかった・・・マジ?

コツ・ポイント

マフィンなんて難しいっと思っていたけど、「成型パン」より簡単。 たいしたコツはありませんが・・・コーンミールを付ける際、ふわっふわ感を崩さないように・・・あんまり丁寧にしないで・・・さっさっと簡単にすると出来上がりもふわっふわ。

このレシピの生い立ち

おうちで朝マックにあこがれて・・・何回も作るうちにオーブン天板にちょうど良い分量に改良し、型も簡単に。 作業効率や無駄な資材を使わずエコエコ追求しました。 丸いマフィンの概念を越え四角◆キューブ型にしたら保存容器にもおさまりやすく、冷凍庫にもすっぽり無駄場所無し。 キューブ型もまたまたキュート。 
レシピID : 536111 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/06/20

First tsukurepo mark
写真

コーンミール→粉チーズのみで手捏作成!超ふあっふあで美味でした!

湯♪♪

レポありがとうございます。チーズの香りが伝わってきます♪