■ねぎ焼きinチーズ■

■ねぎ焼きinチーズ■
中からチーズがとろ~り。甘い長ねぎがやみつき。香ばしい香りが食欲をそそります。

材料 (2枚分)

[生地]
薄力粉
80g
20g
120cc
1個
小さじ1/2
小さじ1
[具]
長ねぎ
300g(3~4本くらい)
乾燥桜海老
大さじ3
黒ごま
大さじ1
ピザ用チーズ
100g
[その他]
削り節
適量
醤油
適量
適量

1

薄力粉と片栗粉をボウルに入れる。塩と和風だしを水で溶いたものを、大きめのスプーンで混ぜながら加える。卵を加えてさらに混ぜる。

2

写真

斜めに細切りにした長ねぎ、黒ごま、桜海老を入れて混ぜる。

3

写真

フライパンを熱し、ごま油をうすくひく。これは2枚分の材料なので、タネの半量をフライパンに押し広げ中火で焼く。

4

写真

裏に焦げ目がついたら、裏返して、フライ返しを使ってギュウギュウ押しつける。裏返すときはフライパンの蓋にスライドさせるようにして移動し、フライパンをかぶせてひっくり返すと失敗しない。

5

写真

真ん中にチーズ(半量)を乗せる。蓋をして少し火を弱め、チーズが溶けるまで加熱。

6

写真

チーズが溶けたら火を止め、チーズを包むように三つ折りにする。

7

写真

皿に乗せて醤油を一塗り、削り節を振りかけて完成。

コツ・ポイント

フライパンは28センチのものを使っています。加熱は時間は5分くらいです。ねぎは焦げやすいので火加減を調節してください。ソースもあいますよ。意外かもしれませんが、お好み焼きソースにコチュジャンをプラスしたものも美味です。作り置きする時は、生地だけ焼いておいて、食べる時にチーズを挟んでレンジで加熱するといいです。

このレシピの生い立ち

収穫ラッシュだった長ねぎを大量消費したかったので考えました。全く飽きないのでおかげであっという間にねぎがなくなりました。ねぎの焼けた香りだけで酒がすすみます(笑)
レシピID : 536128 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」