南関あげ と ほうれん草の卵とじ

南関あげ と ほうれん草の卵とじ
しこしこの南関あげの食感が美味しい やさしい味の卵とじです。卵に水溶き片栗粉を加えておくと きれいにできます。

材料 (2人分)

南関あげ
大きいもの1枚(40g)
ほうれん草
150g
2個
小さじ4
●砂糖
小さじ2
小さじ2
大さじ4
小さじ1/2
○水
小さじ1

1

南関あげは20X20cmもある乾燥した大きなあげで 熊本県南関町の特産品です。

2

南関あげを立てて、4つくらいに切る。熱湯で油抜きをしたあと、しっかり水気を絞り、短冊切りにする。

3

ほうれん草は 塩少々(分量外)を加えた熱湯で茹で、水にとって冷まし、水気を絞って4~5cm長さに切る。

4

鍋に●の材料を入れて煮立て、②の南関あげを入れ、弱火で5分ほど煮、味を含ませる。

5

卵を割りほぐし、○の分量の水溶き片栗粉を加え、混ぜる。

6

③のほうれん草を加え、軽く混ぜながら煮て、⑤の卵液を加え、軽く混ぜながら、好みの固さまで火を通す。

コツ・ポイント

★南関あげは立てて包丁を入れると切りやすい。★南関あげを油抜きしたあとはしっかり水気を切ってください。★水溶き片栗粉を卵に加えておくととじやすい。

このレシピの生い立ち

熊本県の南関町の叔母からいただいた南関あげはとっても重宝。ほうれん草との卵とじに南関あげを使ってみました。
レシピID : 536161 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/11/12

写真

お土産で貰って初めて食べました。 食感があっておいしかったです♪

けいこ317

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ、ありがとうございます

15/03/05

写真

片栗粉が足りなくて(泣) やさしいお味で美味しかったです!

ぱんだおうじ

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ、ありがとうございます。

14/04/01

写真

南関あげを沢山貰ったので♪ おいしかったです♪

ハルホノリン☆★☆

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ有難うございます。

13/10/26

写真

おいしくいただきました(^-^)

よし亭

嬉しいコメント&素敵なつくれぽを有難うございました。