手作り もちもち餃子の皮

手作り もちもち餃子の皮
もちもちっとした餃子の皮です。焼き餃子、水餃子、どちらも楽しめる餃子の皮です。しかも・・粘土遊びのように??お子様と作っ

材料 (25個分)

75g
薄力粉
75g
サラダオイル
大さじ半分
ひとつまみ
熱湯
80cc

1

写真

材料をボールに入れ、熱湯を加えたら、箸でまぜ、なめらかになるまでよくこねる。

2

こねたら、ラップをして、40~60分休ませる。

3

写真

片栗粉をうち粉として広げ、棒状にのばして、25等分する。

4

写真

まんまるに丸めて、麺棒で伸ばす。

5

写真

だいたい、直径5cmくらいに伸ばして、片栗粉をしてくっつかないようにします。

6

写真

あとは、ご家庭のお気に入りの手作りのあんを入れて、包みます。

7

写真

包むのが下手な私。

8

写真

焼き色がつくように焼いてください。

9

いつもの餡に入れるオイスターソースの代わりに塩麹を入れたら、とっても美味でした。お試しください!

コツ・ポイント

包む時を考えて、円の外側を薄くするように麺棒を使って伸ばすとよいです。
サラダオイルの代わりにラードを使うと風味がよいのであれば、お勧めします。

このレシピの生い立ち

餃子の皮が売り切れだったので、作りました。言うなれば・・苦肉の策???でも、上手にできました。
レシピID : 536217 公開日 : 08/03/23 更新日 : 16/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (18人)

13/05/26

写真

買った皮よりもだんぜんおいしいです。

ASシュガー

ビックサイズがいいですね☆嬉しいコメント♪つくれぽありがと☆

13/04/27

写真

久々に!前の方が上手かったー(笑)近いうちにリベンジしますね!

yurishisu

りぴありがとうです☆本当に嬉しい♪リベンジお待ちしてますね。

12/10/18

写真

またチャレンジしたいです。  おいしかったぁ。

もわいやん

ジューシーで美味しそう♪つくれぽありがとうです☆励みになります♪

12/03/08

写真

子供と一緒に作りました♪ ブログにも載せました〜

cookamiami

つくれぽありがとうです☆パリパリとした焼き加減が美味しそう♪

1 2 3 4 5