UBCのシナモンバンズ

UBCのシナモンバンズ
前の晩に用意して、朝、外カリ中フワの焼き立てをどうぞ!

材料 (9’x13’の焼き皿で12個)

牛乳
1.5カップ
バター
大匙3
大匙3
ぬるま湯
60ml
小さじ1/2
イースト
小さじ2-1/4
大1個
4.5カップ
★ シナモン
大匙1
1.5カップ
★ バター
大匙4
バター(焼き皿用)
適量

1

牛乳を耐熱容器に入れ、電子レンジ(強)で2分加熱し、バターと砂糖を足して溶かす。人肌程度になるまで冷ます。

2

ぬるま湯にグラニュー糖小さじ1/2 を溶かし、イーストを振り入れる。ぶくぶく泡立つまで、10分程置く。

3

大きなボールに卵を割りほぐし、1の牛乳と2のイーストを足して混ぜる。(スタンドミキサーの場合は最初からドーフックを使って下さい)

4

強力粉の半量をいれ、しゃもじなどで混ぜる。完全に混ざったら、残りの強力粉を少しずつ加え、根気良く混ぜる。

5

まとまったら、軽く打ち粉をした台に出してべとつかなくなるまでこねる。生地はやわらかいです。(スタンドミキサーだと10分くらい)

6

別の大きなボールにバターを塗るかオイルをスプレーし、丸めた生地を入れて表面に満遍なく油を付けるようにぐぐるりと回す。乾いた布巾をかぶせ、暖かいところに1時間ほど置く。(私はオーブンを一瞬だけ400Fにして、その中にボールを置きます)

7

フィリングを作る。★印の材料を混ぜ合わせておく。 焼き皿にバターを塗っておく(オリジナルのレシピでは大匙4を溶かして更に流し込む、とありますが・・・私はここでベーキングスプレーを使ってます)。

8

生地が約2倍に膨らんだら空気抜きをし、軽く打ち粉をした台に出して大きな長方形(50cmx30cmくらい)に伸ばす。

9

フィリングを乗せて、長い方からくるくる巻いていく。12等分に切り分けて、切り口を上にして焼き皿に並べる。

10

キッチンペーパーをかぶせ、その上から布巾をかぶせ、暖かいところで2次発酵(30~45分)させる。 整形後、そのまま冷蔵庫に入れて翌朝取り出し、2次発酵させてもよし。

11

180度(350F)に暖めたオーブンにて30~45分焼く。焼きあがったらすぐに焼き皿から取り出し、逆さにして戻す(表面が乾いていて硬くなりがちなので)。

コツ・ポイント

表示の「カップ」は北米仕様の250mlサイズです。
私はこのままが好きですが、好みでクリームチーズ1カップに蜂蜜大匙1を混ぜ込んだクリームチーズのアイシング(これまた甘さ控えめ・・・)を塗っても。
また、シナモンフィリングの代わりにナテラ(ヘーゼルナッツとチョコのクリーム)を塗ったり、刻んだチョコを巻き込むとチョコロールパンに!

このレシピの生い立ち

大学で毎日買って食べていたのですが… 節約とカロリーコントロールのため、ローカルの新聞に載っていたレシピを作りやすい分量かつ比較的健康的(?)にしてみました。
レシピID : 536253 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」