甘酸っぱさが癖になる!簡単ドライカレー

甘酸っぱさが癖になる!簡単ドライカレー
本当に癖になるおいしさです^^ 野菜に豚赤身挽き肉を少しだけ加えてヘルシー。カレー粉はスガシカコさんの「簡単☆チキンカレー(中毒性あり)」で紹介されている「インディアンカレー粉」(写真)を使用しています。

材料 (3人分)

豚赤身挽き肉
150g
●玉ねぎ(大)
1個
●にんじん
1本
●ピーマン
2個
●トマト
1個
インディアンカレー粉
大さじ2
市販のカレールー
1かけ
にんにくチューブ・しょうがチューブ
各4センチ
大さじ1
ケチャップ・ウスターソース
各大さじ2
1カップ

1

●の野菜をすべてみじん切りにする。豚赤身挽き肉に塩コショウをふっておく。

2

フライパンで玉ねぎ・にんじんを5分炒めた後、ピーマン・トマト・豚赤身挽き肉、にんにくチューブ、しょうがチューブを加えて2分炒める。

3

インディアンカレー粉を入れ2分炒め、水、顆粒コンソメ、トマトケチャップ、ウスターソースを加えて3分煮る。

4

市販のカレールーを入れて溶かしたら出来上がり。

コツ・ポイント

野菜たっぷり+豚赤身挽き肉が少量でとってもヘルシー。なのに甘酸っぱくて深い味なんです。なんでだろう?(笑)
辛さが苦手な方は、インディアンカレー粉の量を減らしたり、市販ルーを甘口にしたりして調節してみてください。

このレシピの生い立ち

家にあるもので作ったらとっても美味しくできたので、あわててメモしました。(挽き肉が豚赤身なのも少量なのも、実はそれだけしかなかったから・・・^^;)
レシピID : 536346 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/15

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです!!また作ります♪

りゅうのすけさ

初れぽ♪ありがとうございます!おいしそう~。