もっちり!ピーナッツベーグル

もっちり!ピーナッツベーグル
低温長時間発酵なので、もっちりとしたベーグルが出来ました!
皮もパリッとしてますよ~!

材料

300g
15g
5g
インスタントドライイースト
2g
ピーナッツバター(ソフトタイプ)
大さじ2
ピーナッツバターチップス(チョコレート)
適量(お好みで)
170cc程度
モルト液(ケトリング用)
大さじ1

1

ボールに強力粉、三温糖、塩、インスタントドライイースト(塩から離して)を入れ、水を注ぐ。軽く混ぜ合わせたらピーナッツバターを入れる。

2

叩きつけながら両手で15分程よく捏ねる。(全体が滑らかになるまで!)

3

2の生地を4等分にし、ガスを抜くようにめん棒で平たく伸ばす。端から3つ折りにし、伸ばしながら25cmぐらいの長さにする。

4

生地を縦に置き、生地の上半分にピーナッツバターチップスをのせる。中身が生地からはみ出さないように、指で軽く生地に押し込む。
※あまり押し込み過ぎるとはみ出るので注意!

5

生地の上から下へくるくると巻いていく。巻き終わったら、生地を転がして伸ばす。その後、両端をつけてドーナツ型にする。生地がはずれないように指でしっかりくっつける。

6

トレーに打粉をし、生地を並べる。冷蔵庫の野菜室に入れて約15時間ほど低温発酵させる。

7

(翌日)発酵させた生地を冷蔵庫から取り出し、室温で1時間弱置いておく。(冬場が目安なので、季節によって調節して下さい)

8

鍋にお湯を沸かし(沸騰させない!)、モルト液を加える。お湯を沸かしている間にオーブンを210℃で温めておく。

9

お湯が沸いたら、生地同士がくっつかないように入れる。片面2分、裏返して1分、最後に表になる方を1分弱。
※このぐらい茹でるとやっと生地が浮いてきます。始めから浮いてしまう場合は、片面30秒づつぐらいで良いと思います。

10

茹で上がったら、すぐに水気を拭き取りオーブンシートをひいた天板にのせる。予熱しておいたオーブンで17分焼いて完成です!※ご家庭のオーブンによって焼き時間は少し変わってくると思いますので、調整してみてください。

コツ・ポイント

ケトリングは生地の浮き具合によって調整が必要ですが、この方法だと大体4分は掛かります。

このレシピの生い立ち

低温発酵に挑戦してみたくて、色々な本やHPで情報収集し、完成しました!
レシピID : 536369 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」