シロップも出来ちゃう☆いちごジャム

シロップも出来ちゃう☆いちごジャム
別レシピにしますが、いちごシロップ(ID:536396)も出来ちゃう1つで2つ美味しい?!ジャムですよ~(o´艸`o)苺は潰さずに形がほぼ残ったままなので苺をしっかり食べたい方向きかな☆☆ケーキの間に挟んでも美味しいんですよ(o´艸`o)

材料

いちご(小さい物)
150グラム~
お砂糖
100グラム~
レモン
大さじ1

1

苺はヘタを取ってしっかり洗ってからお砂糖をふりかけて、しっかりまぶして出来れば1日、時間が無かったら半日程度置いておく。

2

苺の水気がしっかり出たら、中火程度の火に掛けて煮詰めていく。

3

写真

途中、画像のようなシロップがたっぷり出てくるのでシロップをこして残りの果肉にレモン汁を入れて汁気が飛ぶまでしっかりかき混ぜながら煮詰めて出来上がり。

4

シロップは大体10分程度煮てると出てきます。目安としては、苺の果肉の色が薄くなってきてシロップがトロってしてきたかな?くらいです。

コツ・ポイント

お砂糖を掛けてまんべんなくまぶしたら水気が出るまで置いておく事と、果肉を煮詰めるときに焦げないようにかき混ぜておく事くらいだと思います。苺のグラムやお好みでお砂糖の量は増やして下さい。あまりにもお砂糖使わないで作ると長期保存は不可能になるのでその場合は早めに食べ切って下さいね(●´▽`●)もし、市販のジャムのように形が殆ど残って無いくらいのが作りたい場合は最初に細かく切ってから作って下さい。

このレシピの生い立ち

赤い色のお菓子が作りたかったのですが、どうしても着色料を使いたくなくて赤い色の食べ物=いちご、という単純過ぎる^^;理由でシロップを作ってみました。もちろん残った果肉も捨てられるはずが無いので出来たジャムです。ほぼ形が残ってるので市販の物よりもなんとなく豪華な感じがするんですよね(o´艸`o)
レシピID : 536382 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」