美味しいコッペパン

美味しいコッペパン
美味しいコッペパンが作りたくて、配合を変えて何度も作りました。
ほどよくふんわり、ほんのり甘く、皮の薄い美味しいコッペパンになりました!
ピーナッツクリームでもコロッケでも好きなものを挟んでね♪
手ごねでもHBでもできますよ。

材料 (5個分)

220g
30g
ドライイースト
小1
砂糖
大2
小1
ショートニングまたは無塩バター
25g
165cc

1

材料を全て混ぜ、よく捏ねる。HBの場合、材料を全て入れて捏ね設定に。20分程捏ねます。丸めて、とじ目をとじてボウルに入れ、ラップをして一次発酵。40度で50分程。

2

写真

ガス抜き後5分割し、ぬれ布巾をかぶせて、ベンチタイム10分。

3

写真

とじ目を上にして、めん棒で15cm程に伸ばす。

4

写真

空気が入らないように両側から巻き、真ん中を指でつまんでとじる。
端の方もしっかり!

5

写真

とじ目を下にして、クッキングシートを敷いたトレーに並べ、二次発酵へ。ぬれ布巾をかぶせて、40分程。

6

写真

180度に予熱したオーブンで13分焼いて、できあがり!

コツ・ポイント

上新粉を薄力粉に変えてもOK。
めん棒で伸ばすときは、手早く!いじりすぎると美味しいパンになりません。下にキャンパス布を敷くときれいにできますよ。
気温の低い時は、水を40度以下のぬるま湯にしたほうが上手にできます。
水を牛乳に変えるとしっとり感が。その時はスキムミルクは抜いてください。

このレシピの生い立ち

どうしても美味しいコッペパンが作りたくて6回も作りました〜。
レシピID : 536387 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/05/07

写真

生地も扱いやすいしフワフワ♪保存レシピありがとう!

michygel

形が揃っていて素敵!つくれぽありがとう(*^^*)

15/09/01

写真

ほんのり甘く学校給食を思い出す懐かしい味❀大きめが嬉しい☺旨い!

赤い電話

大きめ美味しそう!ほんのりした甘さが懐かしいですよね。

15/07/31

写真

ホシノ天然酵母でつくりました。扱いやすい生地でした。

私はユミコ

ホシノですかー。より美味しくなりそうです(*^^*)いい色♡

15/05/16

写真

美味しかったです♪ありがとうございます♪リピします♪

ともsama

ゆきゆこ 2008年04月16日 17:54
hirokajiさん こんにちは☀
はじめまして ゆきゆこと申しますm(_ _*)m

“美味しいコッペパン”作らせていただきました~
コッペパン初挑戦で、太っちょ&色むら&形不揃い になってしまいましたが、美味しく焼きあがりました~ヽ(^▽^@)ノ
主人が「朝コッペパン食べたい」と言った事で初挑戦となったのですが、まだまだ修行が必要です。
何を挟んでも挟んだものを邪魔しない、だけどパンの風味も味わえる。
美味しかったです(*^m^*)
ご馳走様でした❤