簡単チャプチェ

簡単チャプチェ
韓国語の先生に教えていただいた韓国人直伝のレシピです。チャプチェは本当は牛肉を使いますがこのレシピはカニかまで作っています。材料費も節約!とっても簡単☆

材料 (3~4人分)

韓国春雨
乾燥の状態で100グラム
カニかま
4本
人参
1/3本くらい
玉葱
1/4個
絹さや
5個くらい
醤油
大さじ1・1/2
大さじ1
チューブのにんにく
3センチくらい
塩・こしょう
少々
煎りごま
少々

1

写真

人参は千切り、絹さやは細切り玉葱は薄切りにする。
カニかまはさいておく。

2

写真

鍋に湯を沸かし、韓国春雨を6分くらいゆでる。

3

写真

春雨をゆでている間に、フライパンにごま油を少量(分量外)ひいて、まず玉葱と人参を炒める。しんなりしてきたら絹さやとカニかまを加えてかるく炒めて、塩・こしょう少々とにんにくで味をつけておく。

4

6分たったら春雨をざるにあげ、水でぬめりをとるように洗い、しっかり水を切る。

5

写真

ボールに3と4を入れ醤油大さじ1・1/2いれて手でよく揉み込む。そのあとにごま油大さじ1を加えてさらに揉み込む。

6

写真

お皿に盛り付けてたっぷりの煎りごまをかけて出来あがり☆
簡単!!

コツ・ポイント

韓国春雨は韓国食材店やコリアンタウン、新大久保に行くと売っています。なければ普通の春雨でもokです!韓国春雨はサツマイモが原料でコシがあって次の日も電子レンジでチンして食べても美味しいです。
最後揉み込むときは必ず醤油から!ごま油を先に入れてしまうと春雨に膜ができて醤油の味がしみこまなくなってしまいます。
入れるお野菜は冷蔵庫のなかのものなんでも!緑色と赤の野菜をつかうと仕上がりがきれいです。

このレシピの生い立ち

私は韓国料理のなかでサムギョプサル(韓国焼肉)の次にこのチャプチェが大好きです。先日誕生日に韓国語の先生が作ってくれて一緒に作り方も教えてくれました。
レシピID : 536388 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/09/14

写真

昨日作ってみました^^こんなに簡単に出来るなんて♪

ちっぷちっぷちっぷ

わ☆美味しそう♪つくれぽありがとうございます!

08/06/15

写真

実は作るの2回目なんです。美味しいので既にリピしています!

AKANEKO

二回も作っていただいたのですね!うれしい☆

08/04/20

写真

牛肉で美味しく頂きました。次は韓国の春雨を使ってみたいです。

ジフナ

つくれぽありがとうございます☆色どりもとっても綺麗ですね!

08/03/25

First tsukurepo mark
写真

春雨炒めなくて、簡単!もっと頻繁に作れそうです。おいしかったです

アモラ

初つくれぽです!ありがとうございます。とても美味しそうですね

ピンクのたまご 2008年04月02日 10:11
lyjiniさん、こんにちは。
日記がなかったので、こちらにおじゃまさせてくださいね。

ささみの味噌マヨ焼きのつくれぽ、どうもありがとうございました。
とってもおいしそな写真に見とれちゃいました。

チャプチェって、作ったことがないのですが本で見て気になっていたんです。
野菜もたっぷり摂れて、おいしそうですね。