サラダin餃子カップ

サラダin餃子カップ
餃子の皮を揚げたカップの中に、生マッシュルームのサラダ。お酒のお洒落なおつまみにぴったりです♪

材料 (10個分位)

餃子の皮
10枚くらい
マッシュルーム(生)
3、4個
ルッコラ
1束(2参照)
トマト
1個
生ハム
4、5枚
小さじ1
小さじ1
粉チーズ
小さじ2

1

写真

餃子の皮を網と網の(お玉でも)間に挟んで油で揚げます。そうすると丸くカップ型に揚がります。間に挟まないと、ぷく~っとふくれたり、平たかったりで、カップにはなりません。揚がったら、油を切っておいてください。

2

写真

ルッコラ(画像の量を使いました)を3等分くらいにカットします。トマトは1cm角位に。生ハムも食べやすい大きさにカットします。マッシュルームは濡れふきんなどで、汚れをふき取り、薄くスライスします。

3

2をボウルにいれ、レモン汁、オリーブオイル、クレイジーソルト、粉チーズであえます。これを1のカップに盛り付けて、出来上がりです。

4

写真

私は生協で買いましたが、楽天・自由が丘WINGでも、ポテトのバスケットを作るフライヤーとして売ってました。

コツ・ポイント

1の画像で使用している網ですが、昔生協で購入した、カップ型に揚げる専用のものです(他にも春雨とかで、巣篭もり風に作れるもの)。なければ、網やお玉で代用してください。画像のように、サイズが違うほうが重ねやすいと思います。マッシュルームは「生 サラダ用」を使っています(表記がなかったら、お店の方に聞いてくださいね。新鮮なら大丈夫だと思います)。生がちょっと…と気になるなら、さっと茹でても。

このレシピの生い立ち

新婚の頃、生のマッシュルームの魅力に取り付かれて、よく作っていたサラダです。久々においしそうな生マッシュルームに出会ったので、これまた以前はまっていた餃子カップに入れてみました。ワインやお酒によくあうおつまみサラダです。ちょっとお洒落なので、おもてなしにもオススメです。
レシピID : 536398 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/21

First tsukurepo mark
写真

みそこし&穴あきお玉で作りました。形が悪いけど、ごまかしました。

luck-non

味噌漉し&お玉でこんなにきれいにできるんですね!ありがとう★